1992.06.08
多すぎると思います
「桂花苑」ロイヤルパークホテル
楽-1

ロイヤルパークホテル地下1階の中国料理レストラン。フレンチレストランに訪れる頻度からすれば、滅多に行かないといってもいいくらい。味の評判は悪くないが、知っている従業員がいないのと、あまり油を使った料理が好きでないからだ。客層も年齢層が高く、ぼくらのような若僧は落ち着かない。

コースの料理は、特選コースという興味をひかれる内容のものはすべて3名以上からということで、2名で行ったこの日は注文ができない。2名でもOKのコースはシーズンスペシャル2名で16,000円というものだけで、内容的にあまりぞっとしなかったので、アラカルトでオーダーすることにした。あれやこれやと注文していたら、「多すぎると思います」とアドバイスされ、幾つかの品を断念した。まぁ、また次回に楽しみをとっておこう。

実際に料理が運ばれてくると、小盆でも結構ボリュームがあり、途中でおなか一杯に。後で追加しようと思っていたゴハンものは諦めた。でも、デザートはしっかり2品。あめバナナが食べられてすっかり御満悦。

しかし、中国料理店の内装はどうしてどこもあまりおもしろくないのだろう。高級でしっかりと造られていても、どこから見ても中国料理店でつまらない。安心感はあるかもしれないが、もう少し時代にマッチしたしつらえでもいいと思う。ワインでも飲みながら、ヘルシーな感じのチャイニーズを、スタイリッシュに食べられる店が欲しい。

Y.K.