1993.01.27
Happy 50th Birthday!
「アレットパレット」淵野辺
楽-4

友人の誕生日に、友人の店でサプライズパーティーを開催した。祝われるのは今年50歳を迎えるステキなマダムで、祝うのは20代の青年と未成年の少女たちだ。祝うのも、もてなすのもみんな友達。こういうパーティーが一番気を遣わずに楽しめる。ぼくは大抵どこへ行ってもホスト役だ。今回だってもちろんホスト役ではあるが、いつものように自分の楽しみが吹っ飛ぶような気遣いは無用で、ぼく自身楽しめる滅多にないパーティーだった。

暖炉の前に大きなテーブルを囲んで座り、サービスで出してくれたアペリティフで乾杯を。この日のワインは、Meursault'88とMouton Cadet'88('91よりダルマイヤックになった方)。食事が終わると、キャンドルのともったケーキが運ばれてきて、吹き消すと一斉に拍手。参加者全員から、それぞれプレゼントが渡され、包みをほどく度に歓喜の声が上がる。どこでも見られる光景かもしれないが、ぼくは50歳になった時に、若者からこうして祝ってもらえる自信はない。世代を超越した交流。これは、ありそうでいてなかなかない光景なのかもしれない。

サーモンのマリネ

フォアグラのテリーヌ、サラダ添え

洋ねぎのサラダと帆立貝のグリエ

ムツのロースト フローレンス風

和牛ヒレ肉のソテー ボルドー風

ココナッツババロアとキャラメルアイスクリーム

自家製ケーキ

コーヒー

8,500円

Y.K.