1994.01.26
街場のホテルレストラン
鉄板焼「すみだ」六本木
楽-2

この「すみだ」は飯倉片町の交差点から程近い六本木通りに面したビルの地下にある鉄板焼店で、ロイヤルパークホテルが直営している。ホテルの味とサービスそのままにお手頃価格で気軽に楽しめる店として利用できるのはもちろん、近隣のオフィスからは接待で利用できる店として評判は良いようだ。

この日は昼間に訪れたので、手頃なランチメニューがたくさん用意されていた。この値段で本当に鉄板焼が食べられるのかと疑いたくなるような安さだ。試しに安いもの注文してみたかったが、箱崎のホテルのフレンチレストランで何かとお世話になった方がマネージャーを務めているので、お昼のメニューでは少々値の張るものを注文した。それでも、ホテルに比べると2割ほど安い。

料理もサービスもホテル内とまったく変わらず、店内はとても清潔で快適だ。ワインの品揃えも豊富でソムリエのサービスと共に安心して楽しめる。ちょうどイベントの期間中でテレフォンカードと記念品をもらった。この界隈はどちらかというと若者向けの雰囲気重視で中味の伴なわない店が多いので、このような真っ当な店はかえって珍しいといえる。ビル自体は休日は閉館だが、「すみだ」に行くといえば駐車場が利用できる。

1999年のコメント:この店もまた、残念ながら閉店してしまいました。評判は良かったはずなのに、お客さんはそれほど入らなかったみたいですね。特にご時勢の影響で接待需要が期待できなくなって、あの立地では個人需要のみではやっていけなかったのかもしれません。料金が手頃で雰囲気もいい店でしたのでとても残念です。もう少し家賃の安いところとか、家族連れの集まるようなところで再開して欲しいと思います。

Y.K.