1994.05.04
半円筒の建物
リーガロイヤルホテル成田 Deluxe Room
楽-2

1993年10月23日にオープンしたリーガロイヤルホテル成田は、既存のホテルに比べてグレードの高い設備が自慢だ。円筒を縦割りにしたU字型のホテル棟は、内側に25平米のスタンダードルーム、外側に35平米のデラックスルームを中心に配置されている。同じ外側のデラックスルームでも、眺めはぐるりと180度異なるわけで、空港を望める客室は限られている。空港が見えなくても遠くまで続く木々の眺めが穏やかな気持ちにさせてくれる。

デラックスルームは横幅が広く、家具もゆとりを持って配置されている。デスクを兼ねた四角いテーブルと、オットマンつきの背もたれの高い椅子が印象的。バスルームも広く取られているが、シャワーブースはない。アメニティはボトルが小さく、石鹸も軽いものなど、最低限の用意だった。

成田のホテルに備えられた駐車場は屋外が多く、長期間露天にさらすのは気がかりなものだが、ここは屋内駐車場が290台と充実しているので安心。ロビーも開放感があり、半円筒の中心部分に設置されたちいさな森には小動物も飼われており、目を楽しませてくれる。サービスはいささかさばかれるような印象が残った。

Y.K.