1995.03.03
ゴールドパスポートフロア
ホテルセンチュリーハイアット Superior Room
楽-2

このホテルは高層ホテルにもかかわらず低層階にリージェンシークラブフロア、デラックスフロア、スイートフロアの高級客室を配置し、高層階は一般フロアになっている。一般フロアの中でも高層階部分はゴールドパスポートフロアになっていて、ハイアットの会員組織「ゴールドパスポート」のメンバーを優先的にアサインする客室だ。

内装は一般客室と同じだが、アメニティがアップグレードしている。ところが、このゴールドパスポートフロアは改装後全てダブルベッド1台の客室になったので、ツインタイプを希望するメンバーは一般階を利用せざるを得ないが、その分アメニティーを後から追加補充してくれる。具体的には、バスローブ、ベイシン下のマット、バスジェルなどのアメニティー、追加のタオル(通常は2組だが、3組ずつ用意される)、ウェルカムギフトのチョコレートなどだ。

また、ゴールドパスポートのメンバーには、どのハイアットに宿泊しても、モーニングコーヒーか紅茶のルームサービスが無料サービスされるが、センチュリーハイアット東京の場合は、飲み物の他に数種のミニデニッシュやマフィンが一緒に運ばれ、簡単な朝食代わりになる。

リージェンシークラブフロアーは内装がより豪華だが、アメニティはゴールドパスポートフロアと同等なので、クラブフロアに泊まるありがたみはあまりないかもしれない。また、メンバーは最上階のスカイプールを無料で利用できる他、15時までのレイトチェックアウトが可能だ。

この度、全客室が改装され、よりモダンな感じになった。いままで無駄になっていた窓の両脇のスペースには、ちょっとした棚が設けられ、窓枠の下ぎりぎりまで絨毯が敷かれ、落ち着いた雰囲気になった。その他、椅子やソファの張り替えたし寝具も一新して、より快適にくつろげる客室になった。バスルームは以前のままで、洗浄便器になっていないが、ちょっと変わった形の便座なので、個性があっておもしろい。ついこの間まで最新の人気ホテルだと思っていたのに、新しいホテルが次々にできて、新宿ではすっかり老舗株になってしまった。しかし、それは古臭いという意味でなく、むしろ安定したサービスと余裕が醸し出す安心感だ。

Y.K.