1997.02.22
品切れ続出
ブラッスリー「FLO」横浜
怒-2

予約をしようと思い、20時頃に電話を入れたが、20回つまり1分鳴らしてもでなかった。2度目にかけた時も同じだった。もしや、披露宴か何かで貸し切りなのかと思いながら、再度10分後に電話をしたらやっと通じた。予約を受け付ける店であるにもかかわらず、営業中に電話を受けられないのは困ったものだ。

店に到着し、もう遅い時間だったので早速注文をしたが、「それは品切れです」とか「これも終わってしましました」ばかりでガッカリ。オーダーしたのがオードブル・メインそれぞれ5〜6種から自由に選ぶプリフィクスメニュだったのに、あれもこれもないのでは困ってしまう。

本日のケーキは何ですかと尋ねると、「その日によって決めるので選べません」と叱られた。別に選びたいわけでなく、どんなモノか知りたいだけなのに。本日のスープは何?と尋ねてもいちいちメモを取り出して「えーっと」と言いながら探している始末。もう21時近いと言うのに、この日一日いったい何をしていたのだろう。アルバイトの対応ならいざ知らず、これがサブマネジャーの仕事ぶりなのだから、程度が知れる。

この店はパリの名店と日本のファミレスチェーンが提携してオープンした手頃な価格で楽しめる普段着のフレンチレストランのはずだ。表参道の店も、遅くまで営業してくれるおかげで、コンサートの後でもきちんと食事ができる店として重宝していた。だが、今はどうだろう。5,000円以下でコースの食べられる店などどこにでもあるし、このようにお粗末なサービスしかできないのなら、ファミレスの方がマシかもしれない。ファミレスチェーンは所詮ファミレスしかできないのだろうか。この店も看板とユニフォームさえ替えれば、明日からすぐに380円ハンバーグとドリンクバーで有名なあの店になれる。

Y.K.