1997.08.09
花火大会中止
ホテルインターコンチネンタル東京ベイ Club Moderate Room
哀-5

昨年の花火大会があまりに感動的だったため、今年も張り切って5月1日に予約を入れた。昨年はゲストリレーションズのひとりが、相当努力してクラブフロアに予約を取ってくれ、なおかつデラックスルームにアップグレードするよう幾重にも配慮してくれ、大変素晴らしい体験ができた。

今年は、もう去年味わったんだからいいじゃないかと思われてしまったのか、年間50泊程度の利用ではもう幅が利かせられなくなってしまったのか、クラブフロアではもっとも小さな客室であるモデレートルームを用意された。まぁ、それでもベイビューなので、十分満足だ。料金も花火のパッケージでなく、会員特典のレートでいつも通り利用させてもらえた。

客室はスーペリアより若干狭い程度で、バスルームはまったく同じつくり。小ぢんまりとしているが品よくまとまっている感じで気に入った。ところが、晴天ではあるものの、強風が吹き荒れていて、悪いウワサが流れてきた。花火はどうも中止になるらしい・・・

気合をいれて出掛けてきたゲストはもちろん不安だったが、それより青くなっていたのはホテル側だろう。べら棒に吹っ掛けて高いパッケージ料金を取っているのに、肝心の花火がなくなったら大変なことになる。また、ぼくらは予防策で翌日も部屋を抑えてはいたが、この日にできない場合、延期はせず中止になるらしいことがわかった。

何とかして、花火を実施して欲しかった。しかし、残念なことに花火は中止。更に、今年限りで来年以降開催する予定はないという。何とも遺憾な話しだ。中止が発表されると、案の定、あちこちの客室から問合せやクレームが殺到したらしい。ぼくの客室は通常料金なので、ただ単に残念で済むことだが、友人はひとり4万円弱をはたいて、花火大会パッケージを2部屋分とっていた。

このプランでは通常、一般階リバービューの利用だが、クラブフロアリバービューにアップグレードしてもらってあった。仕方ないと諦め、大人しくしていると、ホテルの方から、その2部屋分も通常料金にして、宴会場で花火を見ながらとるはずだったブッフェディナーもキャンセル扱いにしてくれると申し出てくれた。ありがたいやら、気の毒やら。

花火の中止でホテル側も相当に計算が狂ったことだろう。大抵は、イベントが中止になっても、料金の調整をしてくれるホテルはない。それを積極的に調整してくれたことに対しては、高く評価できる。ここでセーブできた料金は、いつかきっとこのホテルに対し還元してあげようと強く思った。

1999年のコメント:翌年以降は予定がないといっていた花火大会でしたが、中央区のホームページを見ると、98年もしっかり開催の予定になっていました。その時点ではまだ、ホテル側は、98年は実施しないものだと思っていて、その当日に当たる日に、特別な宿泊プランは設けていませんでした。これはラッキーと思い、早速ベストポイントのデラックスルームを通常料金でゲット。楽しみにしていたのに、その当日は小樽での演奏と重なり、ぼくは見ることができませんでした。友人たちは98年も、ぼくの分まで花火を満喫したとのこと。それを聞ければ満足です。

Y.K.