1997.10.20
パリの雰囲気
「マキシムドパリ」銀座
楽-4

銀座ソニービルの地下、「マキシムドパリ」は駐車場内に店専用の車寄せを持ち、スマートにアクセスできるようになっている。エントランスには豪奢なフラワーアレンジメントが飾られ、気分を高めてくれる。サービスも動作が大きく、つややか。華やかなイメージがよく似合うこの店にマッチしている。

店内はアールヌーボーのインテリアでまとめられ、非常に深い色調と煌びやかな装飾の対比が美しい。いささか観光名所的なイメージが定着してしまい、巷ではよくない話も聞こえてくるが、それなりに身構えて出掛ければ、店はその期待に応えてくれる。それだけに力量はきちんと保っているという印象だった。

料理はあらゆるワガママに応えてくれた。体調がよくなかったので野菜だけで料理を作って欲しいと頼むと、オーソドックスな温野菜の盛り合わせを出してくれた。これが極めていい状態で、十分に食事として楽しめるものだった。

サービス陣はきちんとしたシステムで動いており、役割が決まっている。その上品な動作を見ているだけでも楽しかった。店の一角では男性ピアニストによる生演奏も行われている。それがとてもパリっぽく、ここはどこ?という気分にさせてくれるだろう。美しい女性は、一度は出掛けなくてはならない店だ。

Y.K.