1998.06.16
湘南物語
湘南ホテル Standard Room
楽-5

97年にも紹介した、一人15,000円で楽しめる宿泊プラン「湘南物語」がよりグレードアップして価格据え置きだというので、再度利用してみた。最も異なった点は料理で、夕食朝食とも健康ブームを意識してヘルシーなイメージのメニュ構成に改めながら、見た目にも美しくおいしそうな品々になった。都会的で洗練された料理とは言い難く、どちらかというと見た目優先ともいえなくはないが、味はなかなかで十分楽しめた。

ただ、ワインリストは東京の名店と比べても価格設定が1.5倍から2倍と高いのに驚いたが、それ以上にほとんどが品切れで、こんな高い値段でも注文する客がいるんだということの方が驚きだった。それでも、値段を考えると申し訳ないくらいに得な気分になる。

そのお得度をいっそう盛り立ててくれるのが、ホテルには申し訳ないが人気のない閑散とした雰囲気。都会と違って、リゾートではのんびり過ごしたいもの。プールにいってもバーにいってもほとんど貸しきり状態で、全館マイルーム感覚で羽根をのばずことができた。

期間も延長されて7月の夏休み前まで利用できる。週末は18,500円となるが、ただ価格だけを釣り上げるのでなく、料理に一工夫あるとのこと。でも、この開放感を味わうには平日がおすすめ。お忍びの芸能人にもしばしば遭遇する。あとは、天気に恵まれることを祈って出かけよう。

Y.K.