2000.03.03
旅行期間中駐車無料
アートホテルズ大森 Standard Room
楽-2

リビングコーナーにはエキストラが入る

羽田空港を早朝に出発する便に搭乗するために、付近のホテルに1泊する必要があった。当日の予定ではチェックインできる時間が23時頃を回る見込みで、翌朝も5時過ぎにはチェックアウトしなければならないことを考えると、贅沢なホテルに宿泊するのは後ろ髪を引かれそうで避けたかった。当初、羽田東急ホテルやシーフォートなども考えたが、付近のホテルを調べるうちに魅力的な宿泊プランを発見し、利用してみることにした。

旅行期間中駐車料金無料というふれ込みは、成田空港付近のホテルでは期日限定でよく見かけるが、成田以外の地域で、しかも期日を限定せずに駐車を許可するという太っ腹なプランは他に例を見ない。その上、3名1室利用で1名6,700円という手頃な料金がうれしい。このプランは幾つかのトラベルエージェントで扱っているが、今回はいつも利用しているJTBに手配を依頼した。

ところが、ユニークなプランだけにスムースにはことが運ばなかった。まず、「旅行期間中駐車料金無料」という表現の解釈でひともめあった。パンフレットを見る限りでは、どう考えても「滞在中のみ無料」とは読み取れない。ホテルによっては滞在中のみ無料扱いのところもあったが、その場合は「滞在期間中無料」との表記があった。JTBの係員に、今回の旅行は1週間に及ぶがその間の駐車料金がはたして本当に無料になるのか確認したところ「滞在期間中のみ」無料で、その他の期間は駐車できないとの返答だった。

釈然としなかったので、ホテルに直接確認を取ってもらうように依頼すると、やはり旅行期間中も無料で駐車できるとのこと。しかし、旅行期間中という曖昧な表現ではトラブルのもとになりはしないか心配だ。旅行が1年にも2年にも及ぶ場合でも駐車させてもらえるのだろうか。期限を設けた方が無難だと思うのだが・・・

こうして羽田の駐車場よりも低価格でクルマを預けた上に、宿泊までさせてくれる(逆か・・・)というアートホテルズ大森にチェックインをした。予定通り午後11時近かった。駅からも程近いながら比較的静かな環境にあり、目の前にはローソンもあってとても便利。エントランスはなかなか立派で、ビジネスホテルを超えたクラスを感じさせる。フロントは小ぢんまりとしているが、従業員は深夜になっても溌剌とし、感じのよい対応だった。この時間になってもチェックインをする宿泊客が後を絶たない。

カードキーを受け取り客室へ向う。エレベータで一緒になった女性がどうやらお困りの様子。自分の客室階がわからないらしい。このホテルの客室番号はすべて1で始まる5桁の数字なので、どの部屋も10階か11階であるかのような気になってしまう。11211号室とあれば12階なのだ。なぜにアタマに1が付くのかをフロントに尋ねてみたところ、「客室番号をそのままダイヤルしていただくと、内線通話ができるので・・・」との返事。客室階は中央が吹き抜けになった開放的なデザインで、下に中庭を見下ろすことができる。

客室に入ってみると、思っていたよりも広々としており、清潔感があった。間口が狭い分奥行きがあり、中央の仕切り戸を閉じれば、一応スイートと言えなくもない。入口付近には浄水機付きのミニバー、壁に組み込まれたズボンプレッサーがあり、冷蔵庫内には手頃な価格のドリンクも用意されている。客室の中央部分がリビングスペースになっており、エキストラベッドになるソファとライティングデスク、テレビなどが置かれている。CATVはチャンネルが豊富で、特にBGMにはリラクセーション効果の高い音楽チャンネルも用意されていた。電話機はベッドサイドとライティングデスクそれぞれに設置されており、モジュラージャックを備えるので、インターネットにも対応している。

客室の最も奥に110センチ幅のベッド2台が設置されており、窓からは一部ながらレインボーブリッジや東京タワーも望むことができる。ルームサービスはないが、いくつかの階に自販機コーナーが設けられており、ハーゲンダッツのアイスクリームもある。ユニークなのはピザの宅配を客室からオーダーできることだ。部屋付けはできないが、ルームサービスの替わりとして利用できそうだ。バスルームは他の客室設備の充実度から考えるとやや見劣りする狭さだが、床が大理石張りだったり、タオルが3サイズ用意されていたり、アメニティが豊富に用意されていたりと奮闘している。カラン、シャワーともに水圧が低く、しかも湯温が安定しないために使いにくかったのが残念。

翌朝は4時30分から無料の朝食をとることができる。セルフサービススタイルだが、サラダやフルーツ、熱いコーヒーやパンの他、サンドイッチやおにぎりなど、コンビニアイテムが勢揃いし、とてもユニークな品揃えだった。電子レンジがあり、焼きおにぎりとチン!して食べることも可能だ。7時からは更に卵料理なども加わり、より充実した朝食がこちらも無料で楽しめる。全体をトータルしてみると、シティホテルとして考えると不足を感じる部分もあるのだが、ビジネスホテルと呼ぶにはもったいない設備とサービスだった。

シンプルな室内 思ったよりもコンパクトなバスルーム

Y.K.