2001.06.20
曇りガラス
ブリーズベイホテル Standard Room
楽-2

エレベータホール

ブリーズベイホテルは、JR桜木町駅前という便利な立地にあり、根岸線を走る電車の車窓からも、ギザギザにはめられたハーフミラーのファサードが人目を引くものの、みなとみらいの大型ホテルに話題をさらわれるばかりか、今度は目の前にワシントンホテルが立ちはだかるように開業し、何かと気の毒なホテルだ。そう思いながらも大抵はみなとみらいのホテルに宿泊するが、今回は滞在時間が8時間と短いことがわかっていたので、ものは試しと開業以来初めてブリーズベイホテルに宿泊してみることになった。

午前零時近くになって到着したが、地下の駐車場には係が常駐しておりスムースに駐車することができた。立体式で一台に与えられるスペースは小さいため、駐車できる車には制限がある。その場合、近隣の駐車場を紹介してもらえるが、ホテル専用駐車場が1泊1000円であるのに対し、1500円の料金が掛かるようだ。また、宿泊せずレストランなどを利用する場合は、数時間の駐車料金を無料にするホテルがほとんどだが、このホテルでは3時間までの駐車料金を500円に優待するだけで、施設を利用したとしても必ず有料となる。

フロントはエントランスホールから数段上がったところにあり、非常に小ぢんまりと造られている。深夜だったが男性スタッフが2名立っており、サインだけの簡単な手続きでルームキーを渡してくれた。客室へ向かうエレベータは3基あり、そのうち1基が吹き抜けの見えるシースルーエレベータになっている。客室階のエレベータホールの壁もガラス面が多く、ダイナミックに吹き抜けを見下ろすことができ、リゾートホテルの雰囲気を感じさせる。今回利用した客室は、客室としては最上階にあたる12階の、シティービューのツインルームだった。正面のベイビュールームからだと、ワシントンホテルが少々視界を遮るとはいえ予想以上の港の風景を楽しめるようだが、シティービュールームからの眺望はまったくもって面白くない。

客室は26平米とややコンパクトだが、スッキリとしたインテリアで実際よりも広く感じた。天井高は240センチ、ベッドは113×200センチサイズが2台入っている。ライティングデスクは壁のくぼみを利用して設置されているので、室内にはゆとりが感じられる。最近ファブリックを一新したようで、汚れや染みは見当たらず、室内の清掃も行き届いていた。イスや絨毯はまあいいとしても、ベッドのファブリックは今ひとつセンスがなく、以前のメディアファイブがデザインしたホテルらしさが醸し出されているころの方がよかったかもしれない。

窓はワイドで腰も低く、眺めは悪くても採光や避難経路としての役割は大きい。眺めを考えると、ベイビュールームは値段の差だけの価値があるようだ。照明は明るく、真鍮のスタンドやダウンライトがムードある空間を作り出している。ミニバー冷蔵庫は充実した品揃えがあり、上の棚にはティーバッグとカップ&ソーサーも用意されている。ルームサービスは18:00から21:30のみで、ミックスサンドイッチ1,500円、ビーフカレー1,800円など。なぜかコーヒーは載っていない。以前は朝食時間も営業していたが、現在は休止している。

室内は廊下の音を含めて外からの騒音は気にならないが、やや空調がうるさいのと、たまに駅前の通りを暴走族が通過するときは我慢が必要だ。バスルームは3.2平米のユニットバスで、床、壁ともに10センチ四方のタイルで仕上げた。トイレには洗浄機能を備えず、鏡にも曇り止め機能がないなど、設備面で最新ホテルには追いつかないが、マッサージ機能つきのシャワーヘッドや十分な水圧が心地よく、BGMを聞く装置も備えているのでなかなか快適だ。アメニティはリンスインシャンプーとボディソープは大型のポンプを置き、石鹸はケース入りのものを備えた。ユニークなボディスポンジも用意されている。タオルは3サイズ揃い、白とコバルトブルーの2色があって、いずれも金糸でロゴが刺繍してあるしっかりとしたもの。

室内は全体的に充実した設備を持っているが、ビジネスにも便利な立地を考えると、ライティングデスクにはモジュラージャックが必須だし、女性にも好まれそうな雰囲気からすると、洗浄機能付きトイレも必要だろう。チェックアウトタイムが正午というのはゆとりがあってうれしい。今回は午前8時過ぎの出発だったが、フロントはチェックアウトラッシュで、短いながら行列ができていた。フロントカウンターでは感じの良い青年のスタッフが一人でてんてこ舞いしていたが、その一生懸命さに先を急ぐ人々もイライラせずに順番を待つことができていたようだった。

フロント奥のティーラウンジでセルフサービスの朝食営業をしているが、内容も雰囲気もちょっと淋しいものがあった。しかし、全体的にはあまり派手さはないものの、無理にテンションを吊り上げられることもないので、出張や一人泊まりなどにも使い勝手のよいホテルだと思う。

入り口から窓方向を見る 窓側からデスクを見る

トイレには洗浄機能は備わっていない 2色タオルとアメニティラック

Y.K.