コンサートで会いましょう
喜怒哀楽トップページへ
2002年
2001年
2000年
1999年
1998年
1997年
1996年
1995年
1994年
1993年
1992年
ホテル別インデックス
レストラン別インデックス

2002年7月6日

ホテルニューオータニ Tower Standard Room
怒-2 FTPサーバ接続不能
ベイシンのライト
今回もラッキーなことに高層階の客室がアサインされ、絶景を楽しみながらの滞在となった。建物の構造上、今更仕方がないことだが、タワーの窓が上にもう少し広かったら、眺めの価値や開放感は何倍にもなったことだろう。赤坂周辺には赤坂御所を始めとして、緑豊かな土地が数多く存在するため、都心の緑も眺められる。

客室は丁寧に清掃されており、まったく乱れがなかった。メモ用紙やパンフレット類もアメニティも、みなピシッとまっすぐに置かれていて気持ちがいい。夕方にはターンダウンが行なわれ、ベッドカバーの下からは真っ白な寝具が現れ、ナイトテーブルにミントチョコレートが置かれる。この掛け布団は非常に軽やかなのは結構だが、あまりに軽いのでずれやすく、寝相の悪くない人でも、目覚めたときにあられもない格好になっている可能性があるようだ。

ニューオータニの高速インターネットアクセスは一日2,000円の料金がかかる。ちょっと高いなと思ったが、常時オンラインの状態にしたいと思い、高速インターネット回線を使うことにした。メールの送受信やインターネットの閲覧には支障がなかったが、FTPサーバに接続することができず困ってしまった。無料サービスのホテルでは京王プラザホテルのようにFTPに接続不可能なところもあるが、高額の料金が掛かるのに接続できないのは初めてだった。結局、用の半分も足りずに不満が残った。

窓はちいさめ ベッド

デスク テーブル

ベイシン 眺望

2002年7月6日 夜
ホテルニューオータニ イタリアン「ベルヴュー」
哀-4 隅っこ
予約を入れて店に入ったのは夜9時近かった。着いた時の店内は多くのゲストで活気があったが、ほどなく帰る人が多くなり、次第に静かな雰囲気になっていった。それでもまだ後から入店してくるゲストもいて、ゲストが途絶えることのない店だという印象だった。案内されたのは、入口に最も近く、ちょっと陰になった隅っこの席。丁重とは言いがたい態度で勧められたこの席は、まさに運転手席の条件をすべて満たしていた。

とはいえ、店側に悪意などないだろうし、まさかこちらがそんな印象を持ったとは気付かなかっただろう。とにかくおいしい食事ができればいいと、その席に座った。メニューの説明は丁寧にしてくれる。コースメニューしか用意していないとしか解釈できない口ぶりだったが、実際にはアラカルトも用意できるようだ。勧められた10,000円のコースとワインとミネラルウォーターを注文して料理を待った。混み合っているわけでもないのに、料理の提供にはかなりの時間を要した。

待っている間にパンをかじっていたら、すぐになくなった。係がテーブルにやってきたので、追加のパンを用意してくれるかなと思いきや、だまってカゴを下げられてしまってガックリ。給仕はまったくテーブルを見ておらず、ワインは終始手酌。これまたガックリ。すでに閉店モードに入っているのか、給仕はまともにテーブルを見ていない。それに比べて料理そのものは素晴らしい。だが食後のコーヒーは単なる色水状態で、コーヒーの風味も何もありゃしない。非常に残念なことばかりだった。

2002年7月7日 昼
ホテルニューオータニ 「KATO'S」ダイニング&バー
楽-1 ダブルどんぶり
幅広い選択肢の中から、好みのどんぶりを2種類選ぶ。それに小鉢、そば、つけもの、フルーツがついて1,700円だ。どんぶりそのものがそれなりのサイズなので、結構おなか一杯になった。最後の一口を食べ終わって、一秒後には膳ごと下げられた。他意はないにしても、このタイミングでは「とっとと帰れ」とのメッセージになってしまうぞ。

[ホテルニューオータニ] 930327 930814 950130 980828 010113 011007 011026 011124

Y.K.