コンサートで会いましょう
喜怒哀楽トップページへ
2002年
2001年
2000年
1999年
1998年
1997年
1996年
1995年
1994年
1993年
1992年
ホテル別インデックス
レストラン別インデックス

2002年8月3日

都ホテル東京 Luxury Room
哀-3 発展途上ルーム
バルコニー
ワンフロアに2室だけ。更に改装済みとなると10室しかないラグジュアリールーム。そして、そのうち森の中にいるような雰囲気が味わえるのは、末尾32番の5室だけ。都ホテル東京の中でも、一味違うテイストを持ったラグジュアリールームだが、結論から言うとバルコニー以外にポイントとなる部分はまったくない。室内はほぼデラックスルームに準ずる設えで、オットマンつきの肘掛け椅子が増えている以外に特別な設備はない。

むしろ、天井が245センチとデラックスルームに比べて25センチ低いことで、非常に圧迫感がある。デラックスルームで効果的だった、窓際の壁に張られた大きな鏡や、照明を取り付けた観葉植物の鉢などは、このラグジュアリールームにはないのだ。しかも、ハリウッドツインのベッドは幅が狭く、ナイトランプや操作盤は片方にしかないので不便だった。また、座るところばかりあっても、テーブルの類があまりないのもアンバランスでマイナスポイント。気合を入れてデザインしたデラックスルームにくらべ、数の少ないラグジュアリールームはついでにやりましたという感じでなんとも残念。

それでも、他の部屋より2倍広い窓や、ウッドテーブルとイスをセッティングした広いバルコニーには魅力がある。ガーデンに生い茂る樹木の息吹を感じながら、朝食やティーブレイクを楽しめば、ちょっとしたリゾート気分も味わえる。ただし、モスキートスクリーンを忘れずに。結構蚊が寄ってくる。デラックスルームは一休.comなどで手頃なレートが紹介されているが、このラグジュアリールームはまだまだ高い。その料金差を埋めるほどの魅力はないと思う。更に言えば、この客室にはまだまだ手を加える余地がある。デラックスルームの上をゆく設備を整え、ジュニアスイート的は特別な客室として設えればもっと訴求力が高まるだろう。

128K と恐るべきスローテンポだったインターネット回線は、光ファイバーになったらしく高速で快適になった。また、インスタントコーヒーや入浴剤など、アメニティの充実も進んでいる。今後も次々に改善を重ね、ますます魅力的なホテルになってゆくことだろう。ベルアテンダントやフロントにも活気があり、サービスは快適だった。

ベッドからもワイドな眺め バルコニー以外ではオットマンつき肘掛け椅子だけが特長

アーモアはベッドサイド ベッドはハリウッドツイン

バルコニーから見下ろす緑 アメニティには入浴剤が加わった

2002年7月7日 夜
中国料理「四川」 都ホテル東京
哀-4 盛り付け
ランチは1,800円。確かに手頃な価格だ。しかし、皿は汚れているし、盛り付けはかなり乱雑で、料理が皿からはみ出したまま平気で運んでくる。調理場からテーブルまでの間には、複数の人の目に留まっているはずだが、だれもおかしいとは思わないのだろうか。料理の原価も安いものばかり。しかもこのサービスと感覚では、1,800円でも妥当、もしくは高いといわざるを得ない。最近の中国料理店に多いパターンとして、店構えと雰囲気だけ立派で、それでゲストを酔わせて、肝心な料理やサービスはお粗末というケースが目立ちすぎる。この店もその仲間にならないように気をつけて欲しい。

[都ホテル東京] 980815 000728 011110 020118 020329 020519 020524

Y.K.