YKsonic Web | home | concert | kidoairaku>2010 | blog | gallery | profile | contact |

グランドホテルニュー王子 Single Room

 
Grand Hotel New Oji 2010.11.11(木)
北海道苫小牧市 哀-2

窓から見る王子製紙の工場

ARCHIVES

1992
1993
1994
1995
1996
1997
1998
1999
2000
2001
2002
2003
2004
2005
2006
2007
2008
2009
2010
ホテル別リスト
レストラン別リスト
「楽5」「喜5」ベストコレクション
グルメ2010
グルメ2011

紙屋のホテルのしわしわ便せん


グランドホテルニュー王子は、苫小牧の迎賓館だ。ホテル名に地名がなく、母体となる企業名だけを冠しているところにも、苫小牧がいかにこの企業で潤っているかへの自信がうかがえる。

スケール感のある車寄せや、客室のある高層タワー、低層階のダイナミックな宴会場など、都市型ホテルの中でも、ワンランク上をいく印象を与えている。2010年には王子製紙創業100周年、そして、グランドホテルニュー王子は開業11周年を迎えた。案内によると、以前はトマコマイホテルニュー王子と名乗っていたらしい。

外観

ロビーに足を踏み入れると、正面に広がるアトリウムロビーが目に入る。天井の高いゆとりある空間には、観葉植物の装飾が施され、オアシスのよう。中央はロビーラウンジになっており、ホテルらしいムードが漂う。

ロビー

フロントはロビーラウンジに面した一角にある。大理石の床と壁に囲まれた中に配された、木目の家具が上品だ。到着は21時を過ぎていたが、物静かながらも、丁寧なチェックインだった。

フロント前

エレベータホールは、ちょうどフロントカウンターの裏手にある。余計なものは陳列されず、スッキリと整っている様子は、美術館を彷彿とさせる。

エレベータホール

客室は高層階にある。11階と12階のみが禁煙フロア。上層階2フロアはエグゼクティブフロアとされ、より高級な部屋が集まっている。

今回利用したのはスタンダードなシングルルーム。禁煙室を希望したので、12階の部屋がアサインされた。面積は20.8平米。シングルルームとしては、広い部類に入るだろう。

入口から室内を見る

内装はエレガントで小奇麗。90年代後期の客室としては、オーセンティックなテイストだ。控え目な色彩感も悪くない。

ベッドは110センチ幅で、カバーと一体になった寝具を使っている。窓とベッドの間には、アームチェアとコーヒーテーブルを置き、それでも十分な余裕がある。もう少し幅の広いベッドを置くことも可能だろうが、このゆとりも魅力的だ。

ベッド

窓は、窓台が比較的低いので、大きく感じられる。ちょうど王子製紙の工場を見渡せる向きだったが、煙突から夜通しけむりが上がっているのが印象的だった。

夜景

デスクは壁を向いているが、独立型。奥行きが少ないものの、デスクトップは狭くない。デスク脇のキャビネットには、液晶テレビが載っているが、19インチと超小型。LANは無料で使えるが、利用客が多いのか、重たい通信をしている利用者がいるのか、非常に遅かった。

デスク

そして何より気になったのは、備え付けのステーショナリー。封筒と便せんが用意されているのだが、紙屋のホテルにもかかわらず、紙質は悪いし、しわしわだったり折れ曲がっていたりと、なんともみっともない。

入口ドアとクローゼットの間には、ちょっとした窪みがある。スーツケースを置くにも便利な空間だ。クローゼットは小さく、扉は折戸。

ドア付近

バスルームも、シングルルームにしては広めだ。タイル張りのユニットで、清潔感も申し分ない。ドライヤーはバスルームの壁に備え付け。タオルは3サイズが1枚ずつ置かれている。

バスルーム

バスタブは150センチの長さがあり、足を伸ばしてくつろげる大きさ。シャワーの圧も問題ないが、シャワーカーテンを閉じると、バスタブ内が暗いのが気になるところ。

バスタブ

バスアメニティは、廉価版的品揃え。自分のアイテムを持参した方が無難だろう。

バスアメニティ

また、ルームサービスも充実している。ひとりでの宿泊時に、気兼ねなく食事をできるので便利。ただ、朝食に限ってはサービス料が20パーセント。他の時間帯は10パーセントなのに、なぜだろう。

館内には5か所のレストランのほか、屋内プールを備えたフィットネスクラブも整っている。

このホテルは公式サイトの宿泊案内が非常に使いにくい。宿泊に関するページが宿泊予約システムのみで、各客室の詳しい案内を見ることができないのだ。客室の詳細が把握できるよう、改善を望む。

 ▲このページの先頭へ  

OFFICIAL WEBSITE

グランドホテルニュー王子

このホテルに関する過去のレビュー

初登場のため、過去のレビューはありません。