YKsonic Web | home | concert | kidoairaku>2010 | blog | gallery | profile | contact |

ヒルトン名古屋 Deluxe Room  
Hilton Nagoya 2010.12.07(火)
名古屋市中区 喜-3

クリスマスツリーのあるロビーラウンジ

ARCHIVES

1992
1993
1994
1995
1996
1997
1998
1999
2000
2001
2002
2003
2004
2005
2006
2007
2008
2009
2010
ホテル別リスト
レストラン別リスト
「楽5」「喜5」ベストコレクション
グルメ2010
グルメ2011
グルメ2012

進化する客室


ヒルトン名古屋を訪れるのは2008年8月以来、久しぶりのことだった。正面玄関に到着した際には、こちらから名乗るまでもなく、若いドアマンが顔を認識して名前を呼んでくれた。利用回数の多くないホテルだけに、これには一層気分よくさせられた。

そのままフロントカウンターに案内され、サインだけの簡単なチェックインが済んだ。フロント係たちもはきはきと快活。ヒルトンのイメージにマッチした健康的な印象だ。

用意された客室は改装が終わったばかりのデラックスルーム。東京、大阪に次いで客室の改装を進めている名古屋ヒルトンでは、先に改装した両ヒルトン新ルームのテイストをベースにしながらも、より快適な客室造りへの工夫を感じさせる仕上がりになったと聞いていた。楽しみである。

デラックスフロアエレベータホール

20階から23階のエレベータホールは暖色系を基調としながら、カーペットのイエローやエレベータドアのシルバーなど、めりはりのある配色になった。華やかさより、むしろ落ち着く雰囲気だ。

デラックスルーム

デラックスルームは30平米。室内の基本レイアウトは典型的なホテルルームのままだが、内装はすっかりリフレッシュした。ディテールはともかく、多くの部分で東京や大阪の新ルームのテイストを受け継いでいることがひと目でわかる。そして、どこから見てもヒルトンの部屋だと感じさせる統一性にも感心する。

ベッドからデスクを見る

障子と襖をあしらった窓はそのままに、窓側をワークスペースとシッティングエリア、手前をスリープエリアにあてている。照明は壁の間接照明、窓際のフロアスタンドに加え、ハロゲンのダウンライトがコントラストを生み出している。

ベッド

ベッドには厚いマットレスと上質のベッドリネンを使い、寝心地が向上した。ヒルトンセレニティーベッドと呼んでいるそうだが、あちこちで別々の愛称が付けられ、名前ばかりがあふれてなかなか認知されるには至らない気がする。ウェスティンのヘブンリーベッドや、シェラトンのSSSBのように、全ホテルで統一した方が馴染みやすい。

ソファ

窓際のオットマン付きソファは、東京のエグゼ階にあるのと似たデザインだが、東京のがレザー張りであるのに対し、こちらはファブリック。ガラスのテーブルが添えられているのが便利だ。

デスクから入口側を見る

ワークスペースには、すっかりヒルトンの定番になったガラスのオーバルデスクと、キャスター付きのチェアが用意されている。東京や大阪の場合、オーバルデスクはキングもしくはクイーンルームのみで、ツインには置いていないのだが、名古屋ではツインにも設置している。

デスク脇のラック

デスクサイドに設置されたロングカウンターは、ステーショナリーラックや引き出し、バゲージ台などを備えた優れもの。単なるボードだった東京からすれば、かなり進化したといえる。

入口脇のミニバー

ミニバーは入口ドア脇にある。カウンターに並んだティーセットやミネラルウォーターは無料。棚上の菓子は有料だ。

冷蔵庫と収納

下段は冷蔵庫や金庫、アイロンなどを収納してある。脇にはクローゼットがあり、更に下段は収納ボックスになっている。30平米の限られた空間に、最大限の収納スペースを確保している。脇のクローゼットも十分な大きさがあり、バスローブやアイロンボードが置いてある。

ベイシン

タイル張りのバスルームは、照明器具や一部の浴室金具を取り替えたくらいで、あまり大きな変化は見られない。ベイシン脇の旧型電話機が年代を感じさせる。

バスタブ

バスタブの長さは160センチで、東京や大阪のものより若干小さい。ロマンティックさはなく、機能的であることに終始したバスルームだが、ビジネスユースには必要十分な設備である。清潔感は申し分なく、バスアメニティも充実している。

バスアメニティ

2泊目の午後10時、外出先から戻った時には大荷物だったが、それらをベルアテンダントに客室へ運ぶよう頼み、ロビーラウンジ「ザ・ギャラリー」へと急いた。

夜のラウンジは抑えた照明がムーディー。この季節は大きなクリスマスツリーが飾られ、都会的でシックな空間に華やかさが加わっている。ラウンジに来たのは、他の店がすべてラストオーダーになった後で、食事ができるのはこの店だけだったから。

ラウンジのメニューにはサンドイッチなどの軽食しかないが、クラブハウスサンドイッチはなかなかの味で、食べ応えもあった。

エグゼクティブラウンジでのサービスも快適。ビジネスデラックスホテルの手本を見たような思いがした。ロビーではクリスマストレインが疾走中。こちらもヒルトンの冬の風物詩として根ざした感がある。

 ▲このページの先頭へ  

OFFICIAL WEBSITE

ヒルトン名古屋

このホテルに関する過去のレビュー

940210 020522 051205 061124 080623 080810