うたづ海ホタルのなめらかソフトクリーム

今朝は香川県の丸亀で目覚めました。
昨日まで滞在していた高松駅前のホテルも居心地はよかったのですが、4泊もするとやや飽きてきたので、好奇心から最後の1泊だけ丸亀のホテルに泊まることにしました。
周囲には競艇場以外、これといって何もない環境ですが、部屋の窓から瀬戸内海が一望できますし、立派な大浴場も備わっていて、とてもリフレッシュできました。

チェックアウト後はまず、4月29日のコンサート会場となる「海ホタル」を下見しました。

香川のシンボルにもなっているゴールドタワーのすぐ近くで、付近には公園もある穏やかな環境は、一目で気に入りました。
会場の建物からは、昨晩のホテル以上に見事な海が眺められます。
外はウッドデッキになっているので、コンサート前に潮風を浴びて、リラックス気分で音楽を聴いてもらえたら最高だなと、イメージも膨らみます。

そして、館内には地元果実店がプロデュースするカフェがあって、海を見ながらカジュアルな食事が楽しめるのですが、イチオシはソフトクリーム。
今日は「あずき大納言」というフレーバーにチャレンジしましたが、なめらかなクリームに小豆の風味がしっかりと染み込んでいて、とても美味しかったです。皆さんもコンサートの前後に、ぜひお試しください。

下見を終えてから高松空港に向かい、午後一番の便で無事東京に戻ってきました。
強風の影響で飛行機は50分遅れでしたが、やっぱり私は東京人。羽田に着くとホッとします。と、同時に思い出深い四国がもう懐かしくなりました。

東京は本当に人も車も多いです。他のアジアの都市のような無秩序的な雰囲気はありませんが、それでも国内の他の都市に比べると、車の運転が乱暴な気がします。

私はせっかく四国で穏やかなゆとりを感じてきましたので、それが持続する限りは、ゆったりとした気分で日々を過ごしたいと思います。