ブログの引っ越し完了と佳香の縁高弁当

8月の演奏会「プレジール」に出演したママさんたちと共に、岩井先生を囲んで反省会をおこないました。

しかし、反省会とは名ばかりで、日本料理のランチとカフェでのデザート付きの楽しい食事会。演奏の緊張から解放され、終始会話と笑いの絶えない、にぎやかな午後でした。

嬉しかったのは、みんながやってよかったと顔を輝かせていたこと。日常生活の合間に稽古を重ね、演奏会後には、腱鞘炎になったり、子どもが体調を崩したりと、それぞれに苦労を抱えていましたが、音楽の歓びはそれを大きく上回っていたようです。

それぞれが呼んだお客様や家族の反応を一言漏らさず聞いていた岩井先生も、とても嬉しそうにしていました。

演奏会当日までは、もうこれが最後かなと口を揃えていたのに、またやりたいと思い始めている様子。音楽の魔法に掛かってしまいましたね。

ランチは、ハイアットリージェンシー東京の「佳香」で縁高弁当を。ひとり仕事で1時間遅れるとのことで、それまでの間、小鉢をアレンジしてもらって待ちました。

縁高弁当は、小鉢2品、弁当箱、造り、今月の一品(カレーみそスープ)、食事、甘味(プリン)がセットになり、ボリュームもあって大満足。

食後は「カフェ」に席を移して、スイーツやお茶で、おしゃべりの余韻を楽しみました。

さて、話題は変わってブログのことです。

2010年から2015年まで投稿していたブログ構築サービスが終了するとの知らせがあり、全投稿を新ブログに移行しました。

サービス終了に伴い移行ツールも提供されたのですが、私のブログは投稿が多すぎてツールが使えず、結局1ページずつ手作業でコピー。

約1250ページと6000枚超の写真を移行するのに、ほぼ1か月を要しました。

せっかくなので、写真の解像度を上げて、より鮮明にご覧いただけるように工夫しました。

一方、本文はエディットしていません。読み返すと今の気持ちや表現と違う部分もありますが、あえてそのままアーカイブします。

古い投稿を読み返してみると、そこには今こそ皆さんにお読みいただきたい話題もたくさんありました。

特に、エレクトーンを学びながらも、将来に不安を感じている若い皆さんにとっては、ヒントになるトピックも数多く埋もれていますので、移動中や待ち時間などにでも、掘り起こして読んでいただければ幸いです。

ひとつ残念なのは、皆さんに寄せていただいたコメントが移行できなかったことですが、しっかりバックアップしてありますので、私はいつでも読むことができます。

これからも、神田将ブログ「yksonic life」をよろしくお願いいたします。