10/8 フレッシュサウンドコンサート

国際空港のある成田を中心に演奏活動を広く手掛け、地域の皆さまに長く愛され続けているTuttiの会。私もご縁があって、何度も演奏会に呼んでもらっているだけでなく、私にとって欠かせない共演者のひとりとなっているサクソフォン奏者の波多江史朗さんとの出会いのきっかけを作ってくれた団体でもあります。

Tuttiの会が開催する年に一度のメインコンサートは、コンサートホールでの演奏会と、ホテルでのディナーショー形式を、年ごとに交互に開催していて、今年はホール演奏会が行われます。これまでは主に成田国際会館の大きなホールを使い、いつも多くのお客様で賑わっていましたが、今回はより親密な音楽空間を作りましょうということで、350席の小さなホールを使うことにしたそうです。

登場する楽器は、ピアノ、ヴァイオリン、サクソフォン、マリンバ、パーカッション、声楽とバラエティ豊富。クラシックの大作から、気軽に聞ける人気曲まで、幅広い選曲がされているところも、老若男女問わず多くの方々から愛されている理由だと思います。私も観客として鑑賞したことがありますが、タイトルの通り奏者のフレッシュな清々しさがホールいっぱいに広がり、お客様がリラックスして音楽を自然に楽しんでいる雰囲気がとてもいいなと感じました。ガラコンサート、いや、音楽祭と言ってもいいかもしれません。

今回のフレッシュサウンドコンサートでは、私は30分ほどのエレクトーン独奏のほか、Tuttiの会メンバーと、チャイコフスキーのピアノ協奏曲、ラ・ボエームのオペラアリアなど声楽のお相手を務めます。

ちょうど昨日、成田までリハーサルに出向きました。共演の皆さんはTuttiの会では大ベテランですが、お江戸の老兵と共演ということで、少々どころか心臓が飛び出すほど緊張している様子。私はちょっぴり優しく、そこそこ辛辣に、アンサンブルの稽古を進めました。振り落とされて泣き言が出るかなと思っていましたが、どこまでも喰らいついてくるその逞しさにこの上ない熱意を感じました。

カタチになったところで、会のボスをしている先生に聞いてもらいました。観客がたったひとりいるだけで、稽古時とはまったく違う演奏をする共演者。本番に強そうなので安心するとともに、さらによいものに仕上げるため、追加のリハーサルを約束して帰途に着きました。

首都圏での独奏は、今年こちらの演奏会が最後です。連休最終日、コンサートをお楽しみいただく前後には、成田山詣でや鰻で舌鼓などいかがでしょう。近隣には人気のアウトレットもございます。ぜひご家族やお友達とお出かけください。お待ちしております。

Tuttiの会 第9回 フレッシュサウンドコンサート

2018年10月8日(月・祝) 13:30開場 14:00開演

プリミエール酒々井 文化ホール
千葉県印旛郡酒々井町中央台3-4-1
043-496-8681
JR酒々井駅より徒歩10分 京成酒々井駅より徒歩15分
東関東自動車道佐倉インターより、国道51号線を成田方面へ(車で15分)駐車場あり

チケット 大人(中学生以上)1,800円 4歳以上の子供1,000円 当日券は各500円増

全自由席

3歳以下のお子様はご遠慮ください。

問い合わせ:0476-92-0316(ニイタニ)、0476-26-0327(イシゲ)

神田将公式オンラインショップもご利用いただけます。 http://shop.yksonic.com/shopbrand/002/O/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です