アクイラ・ウォランス 横浜

横浜オペラのリハーサルと本番のため、会場近くのホテルに2泊しました。横浜はじゅうぶんに帰宅圏内なのですが、往復のロス時間がもったいないことと、少しでも無駄な体力消耗を避けたくて。会場の目の前にも手頃なホテルが数多くありますが、徒歩10分ほど離れたホテルを選びました。そこには旧友が店長を務めているレストランが入居しているからです。

店の名は「アクイラ・ウォランス」。羽ばたく鷲という意味だそうです。店名はラテン語ですが、料理はイタリアンをベースに、気軽に日時使い出来る品揃え。ホテル内なので朝食から営業しており、稽古後の遅めのディナーでもOKと、とても便利です。今回は滞在中に5回も通い、横浜オペラ本番のエネルギー源は全てこの店で摂取しました。

新鮮な地元野菜をたっぷり使ったヘルシーな品から、ガッツリとパワーをもらえる大皿肉料理まで、バラエティに富んだ料理が揃い、どれも美味しそうで食べてみたいと思わせるものばかり。横浜に来る前の数週間は、ほぼ毎日ゆで卵と納豆しか食べていなかったので、もう全品食べたいくらいでした。

店長はワインの知識とセンスも抜群なので、料理とワインを巧みに合わせた食事がおススメです。私は残念ながら、炭酸水で我慢。

朝食は自慢のフレンチトーストを始め、たっぷり野菜や横浜ドリアなど、充実。「ただ今、から揚げ出来立てです!」など、コールしてくれるのも嬉しいです。それに、コーヒーはバリスタ式で一杯ずつ作ってくれるので、気分よく一日がスタートできました。

そして会場に向かうために外に出ると、街路樹の緑がまぶしい街並みに、ほんのり港のかおりが。これぞ横浜だなと感じながら会場に入り、美しい音楽と過ごすなんて最高です。

横浜スタジアムが目の前なので、ゲーム後には常連さんで賑わいます。その活気が、街場のレストランらしさを醸し、独特の居心地を作っていました。

どうぞお近くにお出かけの際は、お立ち寄りください。店長に神田将のファンだと言っても特に何も出ないでしょうけれど、会話が弾みちょっといい雰囲気で過ごせるかと思います!

アクイラ・ウォランス