寺子屋コンサート

ソプラノ歌手・宗田舞子に声を掛けてもらい、都内の小学校で開催された演奏会に参加しました。学校でのコンサートは全国各地で経験して来ましたが、都内は初めて。子どもたちが客席で見せる反応や輝きは、大都会でも大自然の中でも変わらないものですね。

宗田舞子との共演は、これがまだ2度目。それでも私を信頼して多くを託してくれたことに感謝しています。

学校の皆さんも、熱心に準備を進めてくれ、リハーサルも順調に進みました。体育館をありのままに使い、いつもの雰囲気の中で演奏します。

観客は子どもたちの他、親や近隣の方々など。思いのほか多くの皆さんにお集まりいただき、演奏に向かう気持ちもおおいに盛り上がりました。

プログラムはミュージカルや歌曲、オペラアリアなど、聴きどころをギュッとまとめました。エレクトーンソロやピアノとのアンサンブル、トークもありで、あっという間の70分。

宗田が語る「夢を叶えるには」「いのちの話」などの経験談と、歌う曲とが重なり合い、メッセージのある温かい演奏会になりました。