上海・旧フランス租界・タイ料理 シンプリー・タイ 東平路店

昨日に引き続き、上海グルメレビューです。旧フランス租界エリアには、ハイセンスなショップやレストランが集まっていますが、いずれも派手な店構えではなく、街の風情に溶け込む上品さが感じられます。今回は寒さに負けないよう、ホットなタイ料理を味わってみることにしました。

衡山路から東平路に入ってすぐのところにあるシンプリー・タイ。オープンした頃は隠れ家的レストランだったのが、今では数あるレストランの中でも不動の人気を誇るまでになりました。支店も増えていますが、やはりこの1号店の雰囲気が一番です。

夕食には早めの時間だったので、予約せずにふらりと立ち寄りました。入口に普段着のおばちゃんが立っていたので、席が空くのを待っているのかと思いきや、「何人?」と聞かれ、初めて店のマダム(?)だとわかりました。

幸いすぐに入店できましたが、すでに店内はほぼ満席。平日でも予約必須です。1階は満席で、案内されたのは2階。1階にはテラスもありますが、さすがにこの時期は寒くてムリ。2階もグループ客が多く、大賑わいです。

ふと気付いたのが、案外、地元の中国人客が多いこと。こう言っては失礼ですが、あまり垢抜けない、ごく普通の人たちばかりです。日本ならもっぱら定食屋か赤ちょうちんだろうと思われるおっさんたちも、おしゃれに食卓を楽しんでいます。パッと見た感じ、外国人はまったくいませんでした。

メニューは中国語、タイ語、英語、日本語、韓国語の表記があり、写真も豊富でとてもわかりやすいもの。オーダーは指さしでカンタン。服務員(給仕)のネームプレートは、英語のニックネーム(ジャッキーとかジミーみたいな)で書かれています。


ドリンクはカクテルやワインなどもバラエティ豊か。ノンアルコールのモクテルもたくさんあります。こちらはレモングラスとハチミツの甘い飲み物。気分だけモヒート。


春雨サラダ


タイ風さつま揚げ


ソフトシェルクラブのフライ


パンダンリーフで包んで蒸し焼きにした鶏


レモングラスに突き刺した鶏


蟹やエビなどシーフードたっぷりのトムヤムクン


パイナップルケースに入ったフライドライス


パンダンリーフで包んだもち米のお菓子


タピオカココナッツミルク

混雑する店内をひっきりなしに動いてサービスする服務員たち。振舞いに無駄がなく、さりげない気遣いも感じられます。街中でこれだけの洗練されたサービスが受けられるとは。今夜もいい時間を過ごせました。