カフェカリフォルニアのシンプルディナーセット シェラトン都ホテル東京

昨日の演奏会で予想外に体力を消耗したらしく、終演後からずっと疲労感が残っています。たぶん、タッチコントロールに不具合のある楽器で小1時間のリハーサルをしたのが原因。不要な力が入ると、不自然な疲れ方をすることがよくわかりました。疲労リカバリーにはやっぱりステーキです。

シェラトン都ホテルのカフェカリフォルニアには、シェフの創意工夫が光るディナーコースの他に、シンプルなセットメニューが夜にも用意されています。

繊細な料理を目で楽しみたい時もありますが、たまにはガッツリとボリュームのあるシンプルな料理が食べたくなります。そんな時は迷わずシンプルディナーセットを選びます。

内容はアミューズ、スープ、ステーキまはたオマール海老、パンと食後の飲み物。値段も4,180円と手ごろです。


アミューズはカリフラワーのムース。


野菜もチャージしたかったので、好物のアスパラサラダを追加。フルムダンベールチーズの香るソースとポーチドエッグが絶妙にマッチ。トリュフ風味とありましたが、私の鋭敏な鼻にもトリュフの存在は謎でした。周りの黒い粒々は胡椒です。


スープはかぼちゃのポタージュ。サツマイモと帆立が添えてあります。ミルクのような軽やかさ。私はもっと密度のある味わいが好きです。


お待ちかねの国産牛ステーキ。イタリア産白トリュフ塩/山葵/粒マスタードの調味料が別に添えられます。250グラムのサイズで、肉を食べたという満足感がありました。

パンは胡桃と栗のパンがおいしかったです。じゅうぶんにお腹いっぱいになったので、デザートは追加せず、コーヒーだけを飲んで店を後にしました。ロビーにはもうクリスマスツリー。今シーズン私が見た最初のツリーです。