片付け上手

タイトルの「片付け上手」とは、何を隠そう私のことです。形のあるものばかりでなく、時間や人間関係までぱっぱと整理して、自分の周囲をスッキリさせておくのが好みです。

歳を追うごとに身の回りにはモノが増えて行くのがふつうです。でも、私の場合はあまり変化がありません。

何かが増えた分だけ手放すことにしていますし、紙だったものはデータ化したりして、できるだけ体積を減らすように心掛けています。

モノが増えないようにする秘訣は、とにかく余計なものを家に持ち込まないことです。

捨てれば捨てたでゴミが増えて環境にもよくありませんので、とにかく本当に必要なものかどうかをよく吟味してから持ち帰るようにします。ペットボトル1本ですら、安易には持ち込みません。

旅の伴をしてくれるスーツケースやバッグの中も、きちんと整理をしておけば、何かを探して慌てることもありませんし、驚くほどたくさんのものが小さなカバンに収まります。

人間関係も同様。私は友人がとても少ない方だと思いますが、友人ひとりひとりとは深いところで繋がっています。年に一度も会えない人や何年も連絡しない人が多いのですが、何かの時にはとても頼りになる人ばかりです。

要りもしないものに囲まれていると、それだけでストレスになりますが、その逆は安心感を与えてくれます。

そして、自分にとって何が必要か、何を大切に思うのかを考えることは、気ままな人生を歩むものにとって欠かせないプロセスであるように思います。