4日連続カフェ ハイアットリージェンシー東京

今日は恩師岩井真知子先生を囲んでの門下生新年会。ハイアットリージェンシー東京のカフェに集まりました。気がつけば、4日連続同じ店で食事をしていました。

ランチ3回、遅いディナー1回。注文も毎回似たような感じですが、少しも飽きません。

ランチその1。本日のパスタ。オードブルブッフェ付き。野菜中心に。

パスタはシンプルなぺペロンチーノ。うんとホットにしてと頼みましたが、割とマイルドでした。

食後はお菓子付き。5種類チョイスです。

ランチその2。リゾットのセット。オードブルブッフェも似たようなものを取り分けています。

この日のリゾットはビーツの色が鮮やかな一品。トッピングは仔牛すね肉の煮込み。ビーツも仔牛煮込みも私の好みではありませんが、今回はあえてチャレンジ。よく混ぜて食べたら、美味しかったです。

またお菓子付き。

ランチその3。やっぱり野菜中心。しかも同じようなチョイス。

メインディッシュは本日の魚料理。帆立貝でした。

またまたお菓子付き。イタリア伝統の揚げ菓子が、日に日に増えていきます。私が惚れ込んだらなにごとにも一途な表れかも。

番外編の遅い軽食。テンダーロインのブラックペッパーピラフです。すっかり洒落たイタリア料理の店になったこの店ですが、前身はホテルコーヒーハウス。当時はホテルならではの定番メニューが揃っていました。

それを懐かしく思う人も少なくないはず。私が忘れられないのは、フルーツパフェですが、今はもうありません。でも、コーヒーハウス時代の懐かしいメニューが少しだけ残っています。

ハンバーグステーキやシーフードピラフなど。このペッパーピラフもそのひとつ。たまに食べると懐かしくて胸がキュンとなります。

そして、ハイアットの定番といえばフライドカラマリ。世界のどこでもホッとする味です。