正月先取

街に溢れるクリスマスムードは、バレンタインやハロウィン同様に、儲けたい人が仕掛けるイベントの色が濃くなっていますが、あえていつものように過ごすという人も多いのではないでしょうか。

私はクリスマスディナーで失敗して、一気に正月気分を先取りして味わうことにしました。窓から見える富士山も、それを応援するかのように、風情ある姿を見せています。

クリスマスの色彩感はとても華やか。でも、都心では、やっと木々が色づいたところもあり、銀杏やもみじの葉の色を今でも楽しめます。

年末年始は日本を留守にするので、おせちも味わえそうにありません。そこで、一足先に正月らしい味覚を楽しみました。

中でも一番美味しかったのは、数の子。ほんのり柚子が香る上品な味付けに、日本人でよかったと、心から幸せを感じました。

来年は辰年ですが、私はいつでも象年です。エレクトーンのデータを保存してあるUSBメモリスティック用に、新しいストラップを入手。黄金に輝く象。なんだかいいことありそう。

金色に見えるようライティングを工夫して撮影しましたが、実物は銀製です。私がエレクトーンを弾く時には必ずこれを楽器にセットしますので、この象のパワーが、演奏をお聞きの皆さまにもじんわりと伝わればと思います。