AUX BACCHANALESで気分はPARIS

AUX BACCHANALESが原宿にあったころは、フランス風の店が大好きだったので、よく利用していました。

原宿の店がなくなって残念に思いましたが、今では東京、京都、福岡に計7店舗があります。そのうち、ブラッセリーがあるのは、赤坂、紀尾井町、高輪の3店舗。今回は赤坂の店を訪ねました。パリの雰囲気を求めて。

上の写真はほんとうのパリ。ヴァンドーム広場近くでの夕暮れです。ヨーロッパの空は、鮮やかな色に染まります。

さて、赤坂のAUX BACCHANALESはサントリーホールの目の前。コンサート前後に音楽への期待や余韻と共に過ごす人で賑わいます。

店はブーランジェリー、カフェ、ブラッセリーに分かれており、ブラッセリーにはクロスを掛けたテーブルと、布ナプキンのセッティングです。

ディナーコースもありますが、今回はブラッセリーの定番メニューばかりを注文しました。

エスカルゴブルギニヨン

焼きシェーブルのサラダ(小)

オニオングラタンスープ(ハーフ)

白身魚

シュークルート

いずれも塩味がしっかり効いていて、ワインがたくさん飲みたくなる味付け。パンは取り皿ではなくテーブルに直接置くスタイルです。

ボリュームたっぷりなところもブラッセリーらしく、とてもデセールまでは手が出ませんでした。最後はエスプレッソで。

場所柄、外国人のお客が多く、東京に居ながらにしてパリの気分です。やはり外国人比率は港区がダントツですね。