ホテルニューグランドのデミグラスソース

雨の日曜日は、急なイベントミーティングのために横浜へ出掛けました。待ち合わせの場所はホテルニューグランド。館内は休日の観光地らしい賑わいです。

ここに来たら一度は眺めておきたい本館ロビー。ひっきりなしに人が往来しますが、一瞬のシャッターチャンスを待ってみました。

さて、打ち合わせ兼、食事。会席料理でもいかが?とお誘いを受けましたが、「ザ・カフェ」に行きましょうよとわがままを言いました。久しぶりにニューグランドのデミグラスソースを味わってみたかったからです。

夏の期間中はカレーのプロモーション中。セットメニューになっており、お得なプライスが魅力的なのですが、デミグラスソースの誘惑には敵わず。そこで、アラカルトでオムライスを注文することにしました。

でも、オーダー直前になって気分が変わり、仔牛のカツレツにチェンジ。それと本日のスープを。冷製はヴィシソワーズ、温製はトマトスープとのことで、ちょっと寒かったので温製スープを選びました。

仔牛カツレツ(ウインナーシュニッツェル)には、レモンスライス、ボイルエッグ、ピクルスの他、アンチョビが載っています。そして、温野菜とともにバター風味のスパゲッティが添えてあります。

ここにたっぷりのデミグラスソースを掛けて、ニューグランド風のアレンジで味わうと、なんとも懐かしいという印象でした。

食後はコーヒーを。本当はプリンアラモードが食べたかったのですが、そろそろリサイタルに向けていろいろコントロールしなくてはなりませんので我慢。コーヒーは、高校生のころデニーズの飲んだお代わり自由の味を思い出しました。

現在、横浜港の大桟橋には「飛鳥II」が停泊中。これに乗って、世界を回ってみたいものです。