周南クリスマス

日付が変わり、今日はクリスマスイブ。そして、第4回周南市第九コンサート本番です。先ほどリハーサルと打ち合わせを終えて、ホール近くのホテルにチェックインしました。長く慌ただしい一日だったので、少し気持ちを落ち着かせて本番に向かいたいところですが、今は不安でいっぱいです。

リハーサルひとつでも、多くの人が参加する催しですから、常に追われている感じで、腰を据えて物事を進める余裕がないのもわかっています。それでも本来なら準備をきちんと整えてから演奏を始め、本番で直面し得るあらゆるリスクに備えていくものですが、今日は今は弾きたくないと思うような環境で進めざるを得ず、疲弊するばかりか、モチベーションまで崩壊する最悪のものでした。

これではいけません。みんな親切に支えてくれるのに、私はなんだか空まわり。私の役割は演奏会のクオリティを維持する上での要です。ただ弾けばいいというものではなく、お客様に納得してもらえるレベルをクリアしなければならないのです。さあ、どうする神田将。これから作戦を練り直します。明日は果たしてどうなることやら。結果報告はまた次回!