「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」 サマーハワイアングルメフェア ホテルオークラ

打ち合わせを兼ねてランチに訪れたホテルオークラ「テラスレストラン」では、「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」サマーハワイアングルメフェアを開催中。外は雨でも、店の中はカラっとしたハワイのムードで溢れていました。

ホテルオークラは、長年ハワイの名門・ハレクラニと提携していましたが、2009年からはザ・カハラ・ホテル&リゾートと提携。そのカハラの味とムードを楽しめるプロモーションを、7月から8月にかけ、全国8か所のホテルで開催しています。

この企画の中で、シェフを招聘して本格的な料理を提供するのは、テラスレストランのみ。しかも、期間は7月23日から31日までの1週間とわずかです。

プロモーションメニューは、朝食後の10時半から夜9時までアラカルトで、また、ランチタイムやディナータイムにはコースが用意されています。

テーブルには専用の写真入りマットが敷かれ、ハワイらしいフラワーアレンジメントも。スタッフはアロハをまとい、波の音が聞こえて来そうな雰囲気。

今回は、ランチの利用で、軽めの食事にしたかったこともあり、“ザ・カハラ”スペシャルランチA(¥2,887)を注文しました。

最初にカハラサラダ。ほのかに甘いドレッシングと完熟パパイヤが魅力的。このサラダだけを山盛り食べたいくらい、恋してしまいました。

メインディッシュは2種類から、海老のスパイシーガーリックソテーをチョイス。さすが名門ホテルのレシピ。南国の島らしさはそのままに、上品な仕上がりです。

ランチセットはこれにパンとコーヒーが付いておしまいですが、せっかくなのでデザートを追加。パイナップルのタルト、マカデミアナッツのアイスクリーム添え(¥1,265)。温かいパイナップルがいかにもハワイアンな一皿。

カハラといえば、正月明けに母たちが隣のゴルフコースでプレイしている間、ロビーでのんびり待って過ごした時のことを思い出します。大きなシャンデリアが印象的な、気品溢れる空間でした。

青い海も、沈む夕日も、今、目の前で現実に体験していることなんかより、ずっとずっと鮮明に心に残っています。

私が奏でる音楽も、時が過ぎても人の胸に鮮やかなまま残るようなものでありたい。そう思ったら、無性に弾きたくなりました。