スルッとKANSAI

月曜日に東京へ戻る予定でしたが、追加のスケジュールを入れたので、もう一晩大阪に延泊することにしました。不都合があったわけではないのですが、別のホテルに移ってみたら、気分一新。ふたたび気力が湧いてきました。

16日は人を訪ねる約束が続いていたので、時間のロスをしないよう、車ではなく、主に地下鉄を使って移動しましたが、慣れない土地で初めての地下鉄に乗るのは一苦労でした。

駅の券売機で、どこまで切符を買っていいのかわからず困っていたら、自動改札を通れるプリペイドカードがあったので、それを買いました。それがスルッとKANSAIです。

すると、その券面には地下鉄の路線図がプリントしてあり、どの路線に乗ればいいのか、あるいは乗り換えまで何駅あるのかといったことを理解するのに、たいへん役に立ちました。今日だけで6路線に乗車しましたので、もう迷わずに済みそうです。

ホテルに戻ってから、簡単に夕食を。ルームサービスでシェフサラダとフルーツプレートを注文しました。

ここハイアットリージェンシー大阪のシェフサラダには、ハムやチーズといった定番の他に、スモークサーモンが載っています。そして野菜と一緒に塩昆布が入っているので、そのうまみがあればドレッシング不要。スリミングには嬉しい味方です。

フルーツプレートには、豊富な種類の果物が色鮮やかに盛り付けられています。どれも食べごろの美味しいところばかり。野菜も果物も、傷んでいるところがひとつもなく、しっかり吟味して提供していることがうかがえます。

朝食もサラダとボイルエッグのみでしたので、この日は摂取カロリー控えめデー。5キロのスイミングもこなし、少し身軽になったかもしれません。