カフェ カリフォルニア at シェラトン都ホテル東京

新緑がまぶしい季節。都心にいながらにして、森林浴気分と洒落た料理を味わいたい時におススメなのが、シェラトン都ホテル東京「カフェ カリフォルニア」のランチです。庭ではカモが待っています。

この店は、目的によってカジュアルにもフォーマルにも使い分けられて便利。特に、気楽にさっと済ませたいランチタイムにはよく利用しています。

その場合、スープとメインディッシュ、そして食後の飲み物がつくシンプルセット(2,090円)を頼むことがほとんど。メインディッシュは、パスタやサラダの他、肉料理などから選べます。

シンプルセットに飽きた時は、たまにカリフォルニアセット(3,850円)にします。こちらは前菜、メインディッシュ、食後の飲み物という組み合わせ。

品数はどちらも同じですし、メインディッシュのポーションもあまり変わらないので、単純にシンプルセットの方が魅力的に感じるのですが、カリフォルニアセットの方も注文してみるとあんがい満足です。

この日は前菜に帆立貝を。ほんの二粒の帆立ですが、添えられた野菜は彩り豊かで味もしっかりしています。

メインディッシュは牛フィレグリルを。添えられた黒七味のアクセントが印象的でした。量は控えめなので、満腹にするにはパンをたくさん食べないと・・・

どちらのセットにも、デザートは付いていません。甘いものを控えている人にはかえって好都合ですね。デザートを食べたい場合は、一品525円から990円で追加します。この時は温かいガトーショコラを頼みました。

合計すると4,840円。ランチにしてはいい値段になってしまいました。実は、web予約をするとデザートがサービスされることを知っているのですが、レストランをweb予約するのは面倒なので、この特典を使ったことがないのです。

カロリーが気になる人にも嬉しい工夫がいっぱいの「カフェ カリフォルニア」。もしご利用の際は、レストランweb予約をお忘れなく!

さらにのんびりしたい時は、ラウンジ「バンブー」に席を移すのもいいかもしれません。抹茶のような器のカフェオレが人気です。