my room, my place

72時間の東京滞在。その間にやりたいことはたくさんありますが、そのうち、いったいどれほどのことをやれるのでしょう。

落ち着いた雰囲気のホテルラウンジで人と会った後は、まっすぐ自宅に戻りました。それからは、荷ほどきをし、山のような郵便物や宅配された品物をざっとチェック。

とてもすべてに目を通す時間はないので、残すものと捨てるものに分けるだけにしました。返事を急ぐ書類もありますが、そこまで手が回るのはきっと来年になるでしょう。

それから、楽譜ライブラリーにこもって、必要なものを探し出します。スコアや曲集ならばすぐに見つかりますが、個々に編曲をして印刷したピースは、いくらファイルにまとめてあっても、探すのに一苦労です。

データベースを作ればいいのかもしれませんが、楽譜にはプログラムチェンジの情報や、それぞれの演奏家に特有のブレス情報などが書き込まれていたり、譜めくりをスムーズにするための折り目やマーキングがあるので、簡単に電子化することはできません。

曲目ごとでなく、演奏会ごとのファイルになっているのですが、いつ演奏した曲なのかは記憶を頼りにしています。今日もまた、たった一枚の楽譜を見つけ出すのに、結構な労力を消費してしまいました。

それにしても、長いこと留守にしていた部屋は、かなり冷え切っています。一番最近に帰宅したのがいつなのか思い出せません。旅の途中で荷物を入れ替えに戻ったことはありますが、2時間以上滞在するのは11月1日以来のこと。

次に旅立つ72時間後までに、少しは温もりが戻るでしょうか。なんだか、自分の場所なのに、他人のエリアにいるような不思議な感覚。それより気がかりなのは、自宅に戻った安堵感により、気持ちがフラットになって、体調を崩すことです。

シーズンもいよいよ終盤。もう一息、いつものスマイルとパッションで、ステージを熱く盛り上げていきたいと思います。2010年の神田将を、もう一度見届けてやって下さい。今年も残すところあと4ステージです。

12月19日 カリエンテ山口(山口県山口市)
12月23日 タイムドーム明石(東京都中央区)
12月25日 エレクトーンシティ渋谷(東京都渋谷区)
12月29日 上海商城劇場 (中国上海市)