風花弁当

今日は早朝から予定づくめで慌しくスタートしましたが、夕方には滞りなく終わったので、張り詰めた気持ちと夏の暑さを同時にクールダウンするために、プールで泳いできました。

コンラッド東京の屋内プールも、季節柄でしょうか、とても混雑していました。

高級ホテルのプールですから、他のお客さんとレーンを共有するのは無粋というもの。互いの距離を意識しなければならないような時には、無理に割り込まず、誰かが泳ぎ終わって上がるのを待つものですが、そうした高級ホテルでの振舞いに慣れていない人が増えてきたように感じました。また、その品位をキープできないスタッフにもがっかりです。

私ばかりが占拠するのも失礼なので、いつもの半分以下しか泳ぎませんでしたが、それでも十分に気分はスッキリしました。これで準備万端です。

何の準備かというと、今夜は締め切りが迫っている企画を詰めたり、中途半端になっている編曲を仕上げるなど、頭脳戦が目白押し。そのため、頭をスッキリさせて、やる気と集中力を高めたというわけです。

夕食はルームサービスで「風花弁当」を注文しました。デスクワークに行き詰まったり、気分転換をしたい時にはレストランに出向くのも手ですが、一方で順調に進んでいる時には、なるべく中断したくないもの。

そんな時、日本料理店から運ばれる弁当は重宝します。

様々な食材が入り、見た目にも華やかで楽しみがありますし、胃にも軽やかで健康的です。また、板前が丹精込めてこしらえた品々には、それぞれに思いがこもっていますので、ひと品ひと品を箸で運ぶごとに、その思いも体に注ぎこまれ、ますますモチベーションが上がります。

デザートにはティラミスを注文しました。

明日は新潟・長生館に行ってきます。