2010.07.25(日) 鎮守の森の竹灯り(長生館・新潟)

5月8日に恒例の山菜の集いで盛り上がった新潟は村杉温泉の長生館。この時は三味線の新田昌弘さんとのコラボをお届けして、三味線とエレクトーンという異色のアンサンブルをお楽しみいただきました。

それから3カ月と経たないうちに、また長生館でのイベントに出演させていただくことになりました。

大女将さんから出演のお誘いを受けた際、「毎回のように私が出演していたら、お客様が飽きてしまうのでは?」とお尋ねしましたが、「大丈夫よ、あなたのファンがたくさんいるんだから!」と励ましてくれたので、今回もまた精一杯の演奏をお届けしようと出演を決心しました。

共演者は誰にお願いしようか、かなり悩んだのですが、会場の雰囲気やこれまでの経緯を踏まえ、サクソフォンの波多江史朗さんを選びました。史朗さんなら気心も知れていますし、旺盛なサービス精神できっとお客様を存分に楽しませてくれることでしょう。

今回のイベントのテーマは「鎮守の森の竹灯り」。こちらも5月の「山菜の集い」同様に、長生館恒例の「夏の風物詩」となっています。

広大で風光明媚な庭園に、竹灯篭を無数に立てて、そこに蝋燭のやさしい炎を灯し、幻想の世界を楽しむという趣向。
でも、ただ眺めるだけではなく、庭園に設置された金魚すくい、すいか割り、流しそうめんなどを通じ、夏の夜のひとときを満喫していただきます。

そしてお食事は大広間での健康会食。おなかも満足したところで、庭園に席を移して、神秘的な雰囲気の中、サクソフォンとエレクトーンのライブ演奏をお楽しみいただきます。

波多江さんとは大分の耶馬渓にある鎮守の森でも野外コンサートに出演し、大成功でしたので、今回もきっと記憶に残るイベントになることでしょう。

皆様のお越しを心よりお待ちしています!

鎮守の森の竹灯り~波多江史朗&神田将コンサート~

日時:7月25日(日) 受付17:30~ 食事/18:00~ 演奏/19:00~
場所:村杉温泉 長生館 新潟駅より無料送迎あり(要予約)
料金:10,000円(ご宿泊をご希望の場合は、+8,000円で承ります)
お問い合わせ:長生館 0250-66-2111

(余談ですが、弟子のTANEは「鎮守の森」を「珍獣の森」だと思いこみ、ナイトサファリのようなロケーションを想像していたのだとか・・・やれやれ・・・そうかと思えばレッスン時に「マキシマムで弾いて!」という私の怒号に「コーヒーですか?」とボケるのもいるし・・・)

そしてもうひとつ。6月26日は全国で部分月食が見られるそうです。
詳細はこちら。いつも地球のそばにある月ですが、しみじみ見ると本当に神秘的です。一番近い天体なのに、途方もなく遠い場所にあって、空を見上げながらその距離感を想像すると、自分の小ささや自然への畏怖を実感します。