2012.06.15(金) 神田将エレクトーンコンサート 掛川市文化会館

静岡県掛川市文化会館が、自主事業として神田将エレクトーンコンサートを開催する運びとなりました。ホールがエレクトーンソロコンサートを主催するのはたいへん珍しく、私にとっても、エレクトーンの未来にとっても、大きな一歩だと思っています。

ホールの自主事業では、出演者が有名でチケットを売りやすい演目を採用する場合が多いのですが、それも利益の観点から見れば自然なことでしょうし、「有名である=ニーズが多い」という考えもあるかもしれません。でも、公共ホール自主事業の目的は採算だけではないはずです。

私が初めて中国上海国際芸術祭に招かれた時、「なぜ、無名な私を選んだのですか」と尋ねると、「優れた芸術を大衆よりも早く発掘し、世に紹介するのが我々の使命ですから」との答えがあり、頭の下がる思いをしました。

先日の上海文化広場コンサートを実現してくれた主催チームが、世界中からよいものを招きたいと、それは真剣なまなざしで語っていたのを、今思い出してもワクワクします。

ところが今、日本の芸術事業は、いつのまにか惰性になってしまったように感じます。情熱はとうに消え、リスクを避け、せいぜい無難な催ししかやらなくなりました。

むしろ一昨日の山口さくらコンサートの主催チームのように、一般の音楽好きの方がよほど積極的で有意義な活動をしており、真の芸術はそうした人々に支えられているのだと思います。

チケットの売れない出演者など、どんなに演奏がよくても招いてはもらえません。私も出演機会を与えられたならば、腕を磨く以上に、チケットを売り歩くことに精を出さざるを得ない日々が長く続きました。

一般の方々に馴染みの薄いエレクトーンコンサートを主催するのは、ホールにとって非常にリスクの高い挑戦でもありますので、それをあえて主催してくれる掛川生涯学習振興公社の皆さんに、深く感謝しています。

この決断を強く後押ししてくれたのは、地元の兵藤楽器店の皆さんです。楽器店の中で終わらせず、広く市民の皆さまにエレクトーンの魅力を実感してもらいたいとの願いが、6月に実現します。

私もこれまで通り、エレクトーンの枠にとらわれない本当の音楽会を届けたいと思っています。ぜひご来場下さい。

神田将エレクトーンコンサート

日時:2012年6月15日(金) 18:00開場 18:30開演 20:00終演予定

会場:掛川市文化会館シオーネ 大ホール
静岡県掛川市大坂7373 TEL:0537-72-1234

出演:神田将(エレクトーン)

料金:一般2,000円(当日2,500円)、中学生以下1,000円(当日も同じ)
※この公演は未就学児入場不可です。ご了承ください。

チケット取り扱い:シオーネ、生涯学習センター、美感ホール、
菊川文化会館アエル、兵藤楽器店、西尾楽器

主催:(公財)掛川市生涯学習振興公社

後援:掛川市、掛川市教育委員会、K-MIX、静岡新聞社・静岡放送、
中日新聞東海本社、郷土新聞社