11/21 日中友好音楽の絆~秋の旋律~

11月21日に開催される演奏会「日中友好音楽の絆~秋の旋律~」に、急遽出演することになりましたので、お知らせいたします。

第1部は、日本と中国の伝統楽器による独奏や、国境を越えたアンサンブルを、そして第2部ではソプラノのサイ・イエングアンや横浜で活動する合唱団3グループによる歌声をお届けする、盛だくさんの内容。特に、第1部の演奏はとても意欲的で、これまでにない新しい響きを感じることができると、おおいに期待しています。

こうした試みに魅力を感じ、当初は観客として出かけるつもりでチケットを入手したのですが、サイさんが「来るなら弾いて」と誘ってくれたので、本日、飛び入りで参加することが決まりました。チラシに私が載っていないのは、そのためです。

サイさんのお誘いがたいへん魅力的だった理由のひとつが、演奏曲目にトゥーランドットのアリアが入っていることです。私はこのアリアが大好きですが、なかなか歌ってくれる歌手がいません。かつてはサイさんとよく共演した曲目を、今回8年ぶりに演奏できるとあって、とても楽しみです。品格と威厳を放つ中国の姫君という役どころは、まさにサイさんにぴったり。ぜひお聞き逃しなく!

【日中友好音楽の絆~秋の旋律~】

2018年11月21日(水) 17:45開場 18:30開演

会場:関内ホール 大ホール

出演:サイ・イエングアン(ソプラノ)、金子朋沐枝(尺八)、梅屋喜三郎(小鼓)、劉丹(中国琵琶)、霍暁君(二胡)、張瀚(中国三線)、高橋涼(ピアノ)、王銀鈴(ピアノ)、白岩洵(指揮)、朝岡聡(司会)、神田将(エレクトーン)、東方合唱団、日中友好女性合唱団「黎明」、茉莉花女性合唱団

曲目:茉莉花、さくら、十面埋伏、眠れる森のアリア、春 夏 秋 冬、賽馬、海の歌、繍荷包、浜辺の歌、他

サイ・イエングアン&神田将演奏曲:
歌劇「トスカ」歌に生き、愛に生き(プッチーニ)
歌劇「ルサルカ」月に寄せる歌(ドヴォルザーク)
歌劇「トゥーランドット」この宮殿の中で(プッチーニ)

チケット:一般2,999円 高校生以下1,500円 全自由席

お申込みはメールにてお気軽にどうぞ! mgt@yksonic.com