2013.03.16(土) 旧奏楽堂でラフマニノフ

東京芸術大学の前身である東京音楽学校の本館として建築された日本初の木造洋風音楽ホール。それが上野公園にある旧東京音楽学校奏楽堂ですが、今年の4月以降は立ち入ることができなくなるようです。

とうとうこの場で演奏することは叶わなかったと思っていたところに、嬉しいチャンスが巡って来ました。ピアニストの山形明朗さんのお誘いで、ラフマニノフ作曲のピアノ協奏曲第2番を共演することになったのです。

演奏会は3月16日。もともとピアニストの山形明朗さんの他、テノール歌手でお父様の山形忠顯さん、ヴァイオリニストで弟の山形真成さんの3人によるファミリーコンサートの予定でしたが、お父様の急病により、内容を変更しなければならなくなったのだそうです。

さてどうしたことかと困った山形さん。あれこれ考えて、同じ3月にルーマニアに渡ってオーケストラと共演予定のラフマニノフ2番を、出発前にお聞かせしてはどうかと思い至り、私に声を掛けてくれました。

山形さんの名前と顔は知っていましたが、演奏を聞いたことのない私。もちろん共演経験もありません。仲介者もなく突然のメールからスタートしたこのプランですが、私は迷うことなくお引き受けする決心をしました。

真っ先に心配なのはお父様のご健康です。一日も早いご快復を願うためにも、このコンサートを大成功させなければなりません。お父様の代わりは務まりませんが、得意なオーケストラパートで山形さんを支えたいと思います。

入場は無料ですが、整理券が必要です。山形さんより整理券をお預かりして来ましたので、ご来場ご希望の方は、メールにてお気軽にお申込み下さい。後援会事務局で対応いたします。

旧奏楽堂で神田将エレクトーンを聞くラストチャンス。そして山形明朗さんとのアンサンブルを聞くファーストチャンス。ぜひお見逃しなく!

Trio Yamagata 春の音楽会

日時:2013年3月16日(土) 14:00開演
会場:旧東京音楽学校奏楽堂
東京都台東区上野公園8-43
03-3824-1988

出演:山形真成(ヴァイオリン)、山形明朗(ピアノ)、神田将(エレクトーン)

演奏予定曲:舟歌/ショパン、喜びの島/ドビュッシー、鶴/山形真成、
アレグロ/山形真成、ピアノ協奏曲第2番/ラフマニノフ、
エネルジーコ/マコノフスキ、渚のワルツ/マコノフスキ、他

入場無料・要整理券

主催・問い合わせ:夢湯殿楽友協会 042-636-1466