目にも安らぎを

ステージではコンタクトですが、ふだんの私はメガネ男子です。最近、顕著に度が合わなくなってきました。でも、まだ老眼ではないですよ。

考えてみると、現代人は画面とにらめっこの日々ですね。私もパソコン画面、エレクトーンの操作画面など、起きている間はほとんどと言っていいほど、画面を見つめています。

細かい楽譜を含め、単に眺めているだけでなく、集中力を持ってギュッと凝視することが多いので、余計に視神経には負担です。

これからは楽譜も電子化の時代に突入しそうです。ジャズの人たちは、すでにタブレット端末を使って、楽譜を持ち歩いたり表示させています。

実はエレクトーンの操作画面にも、楽譜を表示することが可能ですが、こうした電子楽譜は、やっぱり目が疲れます。

目がしょぼしょぼする時は、果てしない空や、はるかな水平線を眺めて、リラックスさせたいもの。実際に出掛けるのが難しい今、せめてそんな風景を思い浮かべながら目を閉じてみると、それだけでもくつろげます。

以前、私のパーソナルトレーナーから聞いたのですが、就寝1時間前には、実の回りにあるすべての電子機器をオフにするといいそうです。まるで出発準備が整った航空機みたいですが、実際にやってみると確かに効果的です。

就寝前はついついメールチェックとかしたくなりますけれど、目をいたわることを優先した方がいいかもしれませんね。