2011.01.29(土)市民健康公開講座

市民健康公開講座とコンサートと何の関係があるの?と不思議に思われた方も多いかもしれませんが、今回はお医者様による健康のお話とエレクトーン演奏をセットでお届けするという企画です。

今回の講座が行われるのは、群馬県安中市。妙義山のふもと近くにあるなんとも穏やかなところです。今日は公演の打ち合わせと会場下見のため、安中へ行ってきました。

会場となるのは西松井田駅からほど近い松井田文化会館。てっきり古い講堂のような建物かと想像していたのですが、実際はとても近代的で新しいホールでした。上の写真はホールホワイエから見た妙義山です。寒い一日でしたが、ホワイエにいると日差しがぽかぽかと暖かく感じられました。

ホールは500席弱のちょうどいい規模ですし、会場内の雰囲気もなかなかです。スタッフの方々も親切ですので、気持ちよく演奏できることでしょう。会場打ち合わせが済んだところで、碓氷安中医師会の会長さん、市の担当者さんと共に、更に細かい打ち合わせを重ねました。

健康講座といえば、ちょっと堅苦しくて難しいお話を、頭を使って聞かなければならないような気がしますが、実は私たちの健康に関する身近な話題を、とてもわかりやすく説明してくれるのだそうです。

今回のテーマは「あなたと、あなたの家族のための認知症予防と早期発見」とあり、自分には生涯無関係だとは言い切れない話題だと思いました。

私の親にはまだこうした兆候はありませんが、もし発症したら私の人生計画も大きく揺さぶられてしまうことでしょう。そういった意味でも、私くらいの年齢の人にも聞いてもらいたい内容です。

第1部でお医者様の講座を聞いた後、第2部では私の演奏をたっぷりとお届します。どうぞお気軽にお出かけ下さい。

市民健康公開講座とエレクトーンコンサート

日時:2011年1月29日(土) 13:30より
会場:松井田文化会館
安中市松井田町新堀530 027-393-4400

○第一部 健康講座(13:30~)
演題「あなたと、あなたの家族のための認知症予防と早期発見」
講師 群馬県医師会副会長・月岡内科医院院長 月岡鬨夫先生
○第二部 エレクトーンコンサート(15:00~)
神田将「ひとりオーケストラ」

入場無料(どなたでもご入場いただけます)(先着順、全自由席)

主催:安中市、安中市健康づくり推進協議会
共催:碓氷安中医師会
協力:YAMAHAエレクトーンシティ渋谷
問い合わせ:安中市本庁健康保健指導係027-382-1111