10/27 宍粟の第九

10月27日(日)は、兵庫県宍粟市にて、第九とエレクトーンのコンサートです。澄んだ空気と熱い心意気を持った人たちが待っている宍粟。再会の日を指折り数えながら、エレクトーン1台での第九に磨きを掛けているところです。

コンサート前半はエレクトーンの独奏です。これまで5年続けて出演していますので、できるだけ重複しないように選曲しながら、かなりの曲目をお届けしてきました。今回は聞きやすい小品をたくさん選んだので、気軽に楽しんでもらえると思います。

そして皆さんから「モルダウをぜひ」とリクエストをいただきました。モルダウは何度か演奏しましたが、また聞きたいと言ってもらえて、とても嬉しいです。宍粟の風土にぴったり合っているのかもしれませんね。私にとっても、宍粟で演奏するモルダウは特別です。

前半の締めくくりには、第九でソリストを務める4人の歌手とのアンサンブルもあります。昨年は、男性ソリスト2人にテノール歌手でもある指揮者が加わった男性3人が、忘れな草を歌ってくれました。色香のある歌声に、それまでの独奏の努力はほとんど吹き飛ぶほど、客席が沸きました。今年は女声も加わるので益々楽しみです。

クライマックスは、市民合唱との第九終楽章。人数こそ少ないのですが、飾らずに真っすぐな心で歌うその姿には、真実の響きが感じられます。どことも違う宍粟ならではの第九を、私も心から応援しています。

何だかえらく遠いところのように思えるかもしれませんが、神戸三宮から高速バスが出ていて、バスターミナルは高速インターからすぐですし、ホールもバスターミナルのすぐ近くと、あんがい便利です。ニッポンのふるさと宍粟に響く第九。ぜひご注目ください。

2019年10月27日(日) 14:00開演

宍粟市山崎文化会館

大人3,500円 高校生以下1,500円

Autumn Classic Music Concert

Electone – Yuki Kanda

Beethoven:Symphony No.9-4

Smetana:Vltava

and my favorite short pieces

27. Oct. 2019. 2p.m.

Shiso Yamazaki Bunka Kaikan Concert Hall