5/9 東京文化会館大ホールリサイタル

2015年よりエレクトーンでクラシック作品を演奏するリサイタルを東京文化会館小ホールにて継続しておりますが、今年は5月9日に初めて同大ホールにて開催させていただくこととなりました。

ふだんはオペラやバレエに使われることの多い大きな舞台に、1台のエレクトーンとひとりの奏者、そこにゲストおふたりを迎えるだけのミニマムな編成や、電子楽器でクラシック作品に正面から挑むという無謀さに、皆さまは何を想像なさるでしょうか。

これまで25年以上、エレクトーンでクラシック音楽を演奏してまいりましたが、最も苦労したのは、準備でも練習でもなく、どのような演奏会なのかを言葉で伝えること。どんなに言葉を尽くしても、会場内の様子をお伝えすることのできないもどかしさに、今日もため息が出てしまいます。

でも、もし私の演奏会に価値がなければ、リサイタルを継続することはできなかったでしょうし、挑む価値がなければ、私自身、続けようとは思わなかったはずです。毎回ボロボロに打ちのめされても、またやろうと奮起できるのは、ライブ演奏ならではの奇跡の瞬間をお客様と共有する歓びが、とてつもなく大きいから。そして、その歓びが私ひとりのものではないと感じられるからです。

私は、純粋に音楽を満喫したいとお集まりくださるお客様のご要望を満たすと同時に、エレクトーンをたしなむ方々の希望でありたいと願っています。私を好きになってほしいわけではありません。

ただ、こんな奏者がいて、そこそこ評価もされて、音楽家としてすこぶる充実した日々を送っているという事実から、エレクトーンを主軸に人生設計するのもまんざらでないという希望を持ってほしい。特に若く迷っている皆さんに、こんな未来もあるということを知ってほしいのです。

自分の音楽人生が佳境を迎えた今、支えてくださった皆さまへの感謝とともに、未来の音楽を支える方々の糧になるものを残していきたいと思うようになりました。今回の大ホールは、そのための大きな賭けでもあります。どうかお力添えくださいますよう、お願いいたします。

神田将リサイタル2020 Odyssey
YUKI KANDA RECITAL 2020 Odyssey

日時:2020年5月9日(土)13:30開場/14:00開演
9. May. 2020. 2:00pm (1:30pm open)

会場:東京文化会館 大ホール(JR上野駅 公園口正面)
https://www.t-bunka.jp/

Tokyo Bunka Kaikan Main Hall
https://www.t-bunka.jp/en/

料金:SS席 7,500円、S席 5,500円、A席 3,500円、U-25(A席)1,000円(全席指定)

チケットのお求めは公式サイトまたはメールにて承ります。
http://shop.yksonic.com/
mgt@yksonic.com

主催:東京労音
共催:神田将音楽事務所
協力:ヤマハエレクトーンシティ

出演:神田将(エレクトーン)、サイ・イエングアン(ソプラノ)、松田理奈(ヴァイオリン)

Yuki Kanda:Electone, Sai Yanguang:Soprano, Rina Matsuda:Violin

曲目:リムスキー=コルサコフ:交響組曲「シェヘラザード」(ヴァイオリン:松田理奈)他

Rimsky-Korsakov : Shahrazad Op.35
Giacomo Puccini : In questa reggia from Turandot etc…