雪景色と牡蠣あんかけご飯 翡翠宮 ハイアットリージェンシー東京

帰国したら雪景色。ここのところ、行く先々でふだんとは違う天候に出会います。今年は、いつもとは違う一年になるのかも。よい意味で違ってくれるよう願いたいものです。

久しぶりの日本の食事。まずは新年のあいさつを兼ねて、お気に入りのご近所ホテルのレストランを訪ねました。日本料理にしようか迷った結果、中国料理「翡翠宮」へ。まずはプロモーション中の工芸茶を。

料理は、ずっとボリュームたっぷりの食事が続いたので、軽く一皿。この日までの期間限定あんかけご飯を。セットでスープ、漬物、小鉢一品が付いてきました。

「牡蠣の醤油煮込みあんかけ御飯」は、大粒の牡蠣としめじを煮込んだシンプルながらもインパクトのあるあんが魅力的。牡蠣は3つ。ひとつの存在感が大きいので、3つも食べたという実感です。

食後は蓮あんの入った桃まんじゅうと、さっぱりとした杏仁豆腐。やっぱり日本のレストランは、隅々の細かいところまで行き届いていて安心です。

さあ、これからはまた音楽一色の日々に戻ります。スタートの演奏会は27日の渋谷、2月には美食音楽会もあります。お会い出来るのを楽しみにしています。今年もどうかご贔屓に!