トロントロン川南と伊勢海老日南

宮崎県高鍋町で目覚め、雲ひとつない晴天を眺めながら隣りまちの川南町へ。今日は川南町のすべての小学校5校が集まって、ひとりオーケストラの観賞会が開催されます。街の中心部はトロントロンと呼ばれています。商店街もバス停もトロントロン。ジブリアニメの舞台になりそうな名称ですね。

街の活性化を意識して、最近付けた名称かと思いきや、聞けば何世代も前からトロントロンと呼ばれていたそうです。その由来を地元の方に訪ねても、首をかしげるばかり。諸説あるそうですが、わたしは町も人もソフトで優しく、トロンとしているからではないかと推察します。

ホールの名前はトロントロンドーム。古代遺跡を思わせる味わい深い建築です。周辺環境は広々としていて花々が咲き競っていますし、内部はなかなかバブリーで立派。

650の客席はゆったり。ステージもワイドです。今日は反射板を使って、シンプルなセッティングにしてくれました。照明もシンプルながら、音楽とともにシンクロする効果的なもの。聞きに来た子どもたちも、ホールコンサートの醍醐味を感じてくれたことと思います。

演奏会は午前と午後の2回。間の休憩では近所の食堂に出掛けました。ご当地グルメの「浜うどん」がお勧めとのことで、それをチョイス。

うどん生地に「シイラ」という魚のすり身を練り込んであるとのことで、お魚の風味が楽しめます。

海老の塩焼きを追加。殻が好きなので、殻ごと食べようとしたら、ちょっと塩辛すぎました。でも、海老はプリップリで美味しかったです。

食後は尾鈴で採れる葡萄サニールージュのソフトクリーム。ほぼシャーベットという感じですが、酸味が効いてさっぱりとした味わいがリフレッシュさせてくれます。

午後の演奏会も元気いっぱいにプレイして、次の目的地、日南へ2時間のドライブ。途中、幻想的な海岸線を走り抜けながら、まるでノースショアだと今日も実感しました。

日南では生まれて初めてのかんぽの宿。部屋でネットが使えないので、エレベータホールで街からの電波を拾いながら接続しています。夕食は旬の伊勢海老を追加。ちびっちゃいサイズでしたが、美味しかったです。

明日は日南と都城。張り切って演奏します。どんな子どもたちと出会えるか、とても楽しみです。