翡翠宮の飲茶ランチ ハイアットリージェンシー東京

早朝に岡山から戻って、ランチはご近所のハイアットリージェンシー東京へ。さっぱりと冷麺でもと、中国料理「翡翠宮」を選びました。

ところが、メニューを眺めているうちに、週末限定の飲茶セットが魅力的に思えて、冷麺との間で気持ちが揺れます。飲茶は量的にも控え目に違いないので、たぶん冷麺も入るだろうと仮定。冷麺は同席した友人と半分ずつ分け合うことにしました。

飲茶セット「万里」の前菜。中国料理ではお馴染みの味覚が3種類。

セットのスープ。海苔と卵白で仕上げ、軽やかな磯の香りが。

飲茶はトレーに載って出て来ました。2段の蒸篭に3種類の点心。その他3皿。小龍包には刻み生姜が欲しいところですが、このセットには付いていません。言えばもらえたと思いますが、冷める前に食べたかったので、そのままパクリ。

セットの炒飯。これが結構なボリューム。ちょっとした見込み違いで満腹間近に。味はとてもいいです。

単品で注文した五目冷麺は、最初から半分に分けて盛り付けて来てくれました。写真では見えませんが、麺は翡翠麺。たっぷりの胡麻ダレで。満腹でもするりと入りました。

締めくくりはいつもの杏仁豆腐。平日ではないのでコーヒーは付きませんが、濃いめのプーアール茶で食後の一服。いやはや。眠たくなるくらい、よく食べました。満足です。