3時間移動と9時間レッスンと1時間筋トレ

朝一番でホテルブレックファストを食べ、片道1時間半掛けて和歌山へ。土曜日はわずか2時間半のレッスンでギブアップ寸前だったので、日曜日の9時間レッスンに耐えられるか、かなり不安でしたが・・・

じゅうぶんな睡眠と栄養補給がよかったのか、コンディションを崩すこともなく、いいレッスンができました。

先月は休講してしまったので、和歌山の受講生に会うのは約2ヶ月ぶり。その間、それぞれに猛特訓をしたと見え、見違えるように上達していてビックリ。

その変身ぶりに刺激され、時間ギリギリまで惜しみなく稽古を重ねました。途中、ランチタイムはあるものの、それもミーティングを兼ねたものなので、休憩にはなりません。

また、今日はSTAGEA DAYが開催されていて、店頭でレスナーの親子3人によるアンサンブル演奏が披露されると聞き、その応援にも少しだけ顔を出しました。

午後からもレッスンは続き、全員が終わる頃には喉ガラガラ。大阪のホテルに戻りふと鏡を見ると一気に老けこんでいたので、これはまずいと思って筋トレ開始。かえって目が冴えてしまいました。

そうそう、ホテルのエントランスで中国から来た女子3人組に声を掛けられのですが、上海師範大学で私の演奏を聞いて、終演後にサインをもらったとのこと。まさか大阪で「シェンティアンチャン(神田将)」と呼ばれるとは思いもせず、嬉しいサプライズでした。

夜が明けたら、早い便で東京に戻る予定。帰り次第、15日の掛川コンサートの最終調整と、来月の新潟合唱の詰めに入ります。いよいよエンジンが掛かって来ました。