ラ・パレット at 中央林間

今日は古い友人と会う約束があり、共通の思い出がある「ラ・パレット」をその舞台に選びました。

メールの普及により、普段なかなか会えなくても、なんとなく互いの近況を知ることができるようになりましたが、やはり直接会って過ごす時間は格別です。

また、私の近況は、このブログを読んだりコンサートに来てくれることで知ってもらえますが、私が友人たちの様子を知る手段はなかなかありませんので、こうした機会が一層大切に思えます。

「ラ・パレット」はいつもサロンコンサートで世話になっている店ですし、開業以来17年の付き合いであるばかりか、マネジャーを務めているのも旧知の友人ですので、この店を客観的に評価することは、もはや私には不可能です。

でも、少なくとも私にとってはとても居心地のいい店ですし、訪ねる時はいつも時間があっという間に過ぎてしまいます。アットホームでくつろぎに満ちているので、気軽に普段使いできるところも魅力です。

今日注文したのは「ストラトブールコース」。前菜、スープ、魚料理、肉料理、デザート、食後の飲み物からなる、「ラ・パレット」では一番高いコースですが、6,825円と手ごろ。前菜、肉料理、デザートは、いくつかの中からチョイスすることができます。

まずは、オーストリアのスパークリングワイン「ホワイトセコ」で乾杯。暑い夏にはうんとドライなシャンパンも悪くありませんが、ほんのり甘いのにスッキリとした味わいの「ホワイトセコ」が最近気に入っています。

料理は・・・

手長海老のソテー ジャガ芋のガレット添え

空豆の冷製ポタージュ

海の幸のパイケース詰め ベルモット酒風味

中央林間シチュー(牛ホホ肉のトマトワイン煮)

ピーチメルバ

誕生日ケーキを作りすぎて余ったとのことで、半分いただきました。ラッキー!

モダンな器や盛り付けの店が台頭する中、ここではクラシカルなスタイルを守っており、それがやさしく穏やかな雰囲気を感じさせてくれます。周囲のテーブルを見ても、皆さんとてもくつろいだ表情で食事を楽しんでいて、都心からちょっと離れただけなのに、田舎のオーベルジュに来たような気分になります。

この料理に華を添えたワインはドメーヌ・ベルナール・モレのサシャーニュ・モンラッシェ。

ソムリエでもある友人が、自らのセラからチョイスして持参したものです。最初から甘く華やかな香りを放ち、パワフルな持ち味を予感させながら、味わいにはシャープな一面をのぞかせます。30分ほど経つと、ぐっとまろやかになり、しっかりした骨格に圧倒されました。

まだ食事を始めたばかりの気分なのに、気がつけば4時間が経っていました。今日も立ち去りがたい気持ちで店を後にしました。