武蔵野の天丼とマーブルラウンジの遠山早雪 ヒルトン東京

濃密な演奏旅行を経て久しぶりの帰京。自然や文化に恵まれた各地を廻り、そこに暮らす人々と深く接するたびに、「我がふるさと」を強く意識できる故郷を持つことに憧れを感じました。

そんな思いで東京の空港に降り立ったのですが、ビルに囲まれた風景を眺めながら、ああ、ここが私の故郷なんだと改めて思いました。東京の夕景もなかなかのものです。

さて、東京に戻るなり食べたくなったのが、天丼。関東風の濃い味が恋しかったのです。というわけで、ヒルトン東京の武蔵野に。ランチタイムには数種類のどんぶりセットが用意されており、メニューも見ずに天丼(3,300円)を注文しました。まずは先付け。

しばらくして、天ぷらコーナーから出来立ての天丼が運ばれてきました。大きな海老2尾と3種の野菜というシンプルな盛りですが、食べ応えは十分にあります。

最後に、煎茶とともに甘味。金平糖やフルーツの砂糖がけが一緒に振舞われ、江戸風情を感じさせます。

ヒルトン東京で、もうひとつ久しぶりに見たかったもの。それはマーブルラウンジにあります。

モダンに改装され、スタイリッシュなクラブミュージックの低音が響く店内で、凛とした存在感を醸しているのが、風景画「遠山早雪」(奥田元宋)。この作品はヒルトン東京が今の新宿に移った時から展示されていると記憶しています。

現実的な風景のようでありながら、現実なら決してこのように見えやしないという非現実感から見えてくる、夢のような世界に魅力を感じます。