YKsonic Web | home | concert | kidoairaku>2010 | blog | gallery | profile | contact |

ホテルメトロポリタン高崎 Single Room  
Hotel Metropolitan Takasaki 2010.06.20(日)
群馬県高崎市 楽-1

ロビーに飾られた音楽オブジェ

ARCHIVES

1992
1993
1994
1995
1996
1997
1998
1999
2000
2001
2002
2003
2004
2005
2006
2007
2008
2009
2010
ホテル別リスト
レストラン別リスト
「楽5」「喜5」ベストコレクション
グルメ2010
グルメ2011

音楽のまち、高崎


しばらく休業をして全館を改装したメトロポリタン高崎は、昔ながらのステーションホテルから、モダンなアーバンホテルへと生まれ変わった。

そして、改装に伴い、ホテルロビーへのアクセス方法に変更が生じている。以前は、駅から歩いて来た場合には、2階のショッピングフロアを抜けて、3基あるホテル用エレベータに乗ることができたが、現在、そのエレベータは1階正面玄関から6階ロビーまでノンストップの直通運転をしている。

2階からロビーに行くには、商業施設と共用の2基のエレベータを使うか、5階までエスカレータを使って、連絡階段を上るか。いずれにしても、以前の方がスムーズだったように思う。

正面玄関には車寄せがあるわけでもなく、駅前の道路に直接面している。そこからロビーに上がってくる客は稀で、ここに3基ものエレベータを運行するのは無駄という感じもある。

正面玄関

ロビーはずいぶんと明るくなった。以前はロビーラウンジで喫茶営業をしていたが、今は大きなソファと電子ピアノをゆったりと配した、フリーで使えるスペースとなった。

デコレーションは「音楽のまち」を謳っている高崎らしく、音楽をモチーフにしたアートワークを多数飾っている。フロントや宴会場、レストランなどの位置はこれまで通りだ。

ロビー

簡潔にチェックインを済ませ、客室へ。客室専用エレベータは2基。各フロアへ向かうには、ルームキーによる操作が必要だ。不思議だったのは、客室階からロビーへ下りる時にもキー操作をしなければならないこと。通常は、ロビー階は無条件で反応するものだが、ここでは部屋にキーを忘れると、ロビーに行くこともできなくなる。

エレベータはキー操作が必要

客室フロアは7階から10階までの4フロア。8階と9階は同じ構造だが、7階、10階はそれぞれ部屋のスパンやレイアウトが異なっており、デザインにも違いがある。廊下には狭い間隔で客室ドアが並んでおり、ドアだらけという印象だ。

客室階廊下

今回利用したのはベーシックなシングルルーム。横幅がとても狭く、縦長が強調された感じを受ける。入口ホワイエには何ひとつなく、すべては居室に集約されている。クローゼットは窓際のデスク脇。スキー板でも立てておくような細いスペースだ。

シングルルーム全景

ベッドは120センチ幅で、壁にぴったりと寄っている。マットレスは薄いがまあまあ。寝具はデュベカバーに見えるが、そうではなく、淡い色のスプレッドにシーツを一枚当てているにすぎず、表面が汚れているのが気になった。

ナイトテーブルはないが、ベッドボードの上部が棚になっており、さらにナイトランプの下部に窪みを設け、携帯電話やメガネなどを置けるようにしてある。

ベッド

ベッド脇の通路には、空気清浄機とバゲージラックが置いてある。ここにあると邪魔なのだが、かといって他に置けるところは見当たらない。

ベッド脇には空気清浄機

窓に向いたデスクは大型で使いやすい。やや液晶テレビが出しゃばって邪魔だが、角度を変えれば多少は気にならなくなった。家具類のデザインはまずまずながら、カーペットの薄さは我慢ならない。

デスクユニット

デスク下には片側に空の冷蔵庫、反対側には茶器などを収めた引き出し式ラックがある。ディレクトリーなどはデスクの浅い引き出しに収納されており、邪魔なものが卓上にあるという見苦しさがない。

棚の中

窓は小さいが、デスク越しにあるので近寄れないし、見えるものも高崎駅前のビルばかりなので、明り取りだと割り切った方がいいようだ。

窓からの眺め

照明は天井の四角いシーリングライトがメインとなり、これは蛍光灯だが若干の調光が可能。他には、卓上ライトとナイトランプのみだが、これだけでも十分に照らせるほど、室内はコンパクトだ。

シーリングライト

バスルームもコンパクトにユニット式。ベイシン側はブラウン、バスタブサイドは石柄と、色や模様に変化を付けることで、退屈さを軽減している。

バスルーム

さすがにシングルルームのバスタブは小さい。それでも、湯を張って肩まで浸かれば、シャワーだけでは流せない疲れが解れていく。シャンプー類はかなりの安物。タオルは3サイズが1枚ずつ置いてある。

バスタブ

改装後のレストランは、特にランチタイムに繁盛している。オードブルやサラダはブッフェで、メインとデザートはテーブルサービスでというスタイル。この後メインが来るからとブッフェを控えていると、メインのあまりの貧弱さに驚くことになる。むしろ、メインとデザートはオマケと考え、サラダなどをたくさん食べる方がいい。ということは、いちばん安いメインを選ぶのが得策だ。

 ▲このページの先頭へ  

OFFICIAL WEBSITE

ホテルメトロポリタン高崎

このホテルに関する過去のレビュー

060324 061015 061214 070223