広島へ

昨年に引き続き、広島県坂町第3回復興音楽祭に参加しました。

さまざまな人が関わり合いながら、1年掛かりで準備したこのイベントは、ステージで演奏する人だけでなく、舞台裏を支える人もまたキラキラと輝いていたのが印象的。客席に集まった方々も昨年より多く、広く関心を寄せてもらえる音楽祭へと成長中です。

公演途中、ステージで上映されたドキュメンタリー映像を見て、哀しみは癒えて欲しいけれど忘れてはいけないと思いを新たに。今もこの町で暮らす皆さまの心に、一刻も早く平穏が訪れるよう祈念しました。

また、今回は人吉に続き、両親を連れての旅。主催の皆さまは音楽祭のことで精一杯なところに、両親をももてなしていただき大感激。いくつかの名所を訪ねることもでき、たいへん充実した思い出の旅になりました。