8月の演奏会

8月になりました。真夏の日差しが気持ちいい季節ですねと言うと、はぁ?という表情で応じられることが多いのですが、私は暑さにはとても強いようで、このくらいの気候だと暑いとは感じず、むしろ心地よいのです。

今月の演奏会は8月14日の大阪茨木ひとつだけ。限られた機会を丁寧に務めたいと考え、じっくり腰を据えて準備に勤しんでおり、早くお聞かせしたくてうずうずしているところです。

今回のゲストアーティストはオペラ歌手の平野雅世さんと井上美和さん。昨年末の歌劇「蝶々夫人」で共演した際、おふたりの二重唱がとてもお見事だったので、ぜひ茨木でも歌っていただきたいと思い、出演をお願いしました。平野雅世さんとはご一緒する機会に恵まれていますが、井上美和さんのお相手は今回が初めてです。

井上さんはメゾソプラノ。少し低めの声域には何とも言えない味わいがあり、華やかなソプラノとはまた違った魅力があります。今回はわがままなお願いをして、フランス歌曲にお付き合いいただくことになっています。

実はフランス歌曲がとても好きなのですが、ピアノ伴奏で書かれているものが多く、エレクトーン向きのものは多くありません。今回の選曲も、あえてエレクトーンには厳しい作品を選び、憧れと探究心をフルに使ってアレンジしました。管弦楽総譜がある作品よりもずっと手間暇が掛かりますが、また少しエレクトーンの世界が広がったような気がします。

他にも私が大好きな曲ばかりのプログラムができあがり、もう弾かずに客席でどっぷり楽しみたいくらいです。エレクトーンソロも、例年よりたっぷり用意しました。涼しいコンサートホールで、夏らしい音楽をお楽しみいただけるはずです。

大阪では外出を控える方々が多くなってきました。この演奏会もキャンセルのご連絡が続いています。もとより座席定員の半数に限定している催しですが、それでも空席の方が圧倒的に多くなる見込みです。イメージは都会のオアシス。ふらっとお立ち寄りいただくのも大歓迎です。

Beauty from the Inner 
8月14日 15:30開場 16:00開演
平野雅世(Sop)、井上美和(Mez)、菊池玲那(El)、神田将(El)
クリエイトセンターホール(茨木)
5000円(全席指定)

詳細はチラシ画像をご覧ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。